引き続きよろしくお願いいたします
2011.02.27 Sunday
昨日は今年初めての個人練習スタジオに行ってきました。
思えばMDレコーダーがお亡くなりあそばされて以来初の個スタだったとともに、
会員制なのにカードの有効期限切れていたというl|li_| ̄|●il|li。
なので更新してもらって引き続きお世話になります〜m(_ _)m。
他にも個人練習できるスタジオを検討してはいますが、
個人練習が前日とか当日じゃなくて前もって予約できるところを他に知らないので。
毎回もらってるわけじゃないけどお約束のうまい棒(笑)。
これ、前にももらった気がするなと思ったら当たってました(^皿^)。
http://wriggle.jugem.jp/?eid=565
あっ別に帰りに駄菓子もらえるから更新手続きしたんじゃないんだからねっっ。
ひとまず…
2011.02.26 Saturday
ライブが決まりました。
2011年3月12日(土)
心斎橋(アメリカ村)The Cellar
大阪市中央区西心斎橋2-17-13
新すみやビルB1・TEL 06-6212-6437
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=thecellar
時間は早めで昼過ぎの予定らしく、詳細はまた後日ε=ε=┏( ・_・)┛。
すみません、発表できるのは今のところこれだけですm(_ _;)m。
で、結局
2011.02.20 Sunday
先日、ヒトカラ行ってきたという日記を書きました。その文末に、
>さて次回の個人練習がスタジオかカラオケかは神のみぞ知る、です(*´艸`)。
なんて書いておりましたですが、結論から申し上げますと
前回に引き続き昨日はヒトカラ行ってきました、カカカ(^皿^)。
いつも個人練習で利用するスタジオに当日滑り込みで個スタ入れようと思ったんですが、
ちょうどいい時間帯が開いてなかったので
他のスタジオで個人練習できないかなと思って検索で調べてみたんです。
(そしたら写真館とか何とかがヒットしちゃったという^^;;;)
よさそうなところはあったんですがやはり時間帯でアウトだったので、
そこはまたの機会に、ということになり、
いつものスタジオの方は来週に予約を入れて、今回はまたヒトカラで行きましょうと。
前のヒトカラでは自分のお人よしがたたって(汗)苦手ないちごと格闘しましたが、
今回は今回で有料メニューですがこちらもどうですか?と、
例のいちごの時と同じ店員さん(笑)にオススメされ、
熱意に根負けしたしたワタクシ(またかい)、これ頼んじゃいました↓
クリーム紅茶、だそうです。
まった〜りしてて美味しかったけど、トッピングが喉にひっかk(ry。
だからお前は一体どこまでお人よしだとorz。
通常はルーム料金だけで飲み放題のドリンクがあるんですけど、
一人カラオケなのでついつい売り上げ貢献しちゃうのかしら(^^ゞ。
ただ、いくらお人よしであっても、
「よかったらあったかグルメフェアやってるんですけどこちらもどうですか^^」
とスマイリー(中略)でも、
鍋焼きうどん
トマトラーメン
豆腐チゲ鍋
キムチごはん
いや一応歌の練習前提だし猫舌だから、
熱いものと豆腐チゲとかキムチだけはカンベンしたってくらさい(ノд<。)゜。
↑註:ホットのクリーム紅茶頼んだ奴が何言ってる(x_x) ☆\( ̄ ̄*) 。
詳細は後日になるかと思いますが、来月また人前で歌をお聞かせできそうです。
そのための練習曲が、幸いカラオケに全部入っておりました(^^)v。
ついでといってはナンですが、
別口で予定に上がりそうな曲もうろ覚え覚悟で入れてみたところ、
全然歌えてなくてボロボロでした。
一応どの辺を覚えていないかを把握するべく、
またICレコーダー聞きなおして凹んでおきますl|li_| ̄|●il|li。
何はともあれ向上心だけは忘れずにがんばろうっと。
久しぶりにヤギに会いました
2011.02.14 Monday
※元ネタはコチラ。
…あっ失礼、間違えました。
もとい、昨日は久しぶりに奈良の八木に遠足に出かけてまいりました。
もっとも正確には遠足でも旅行でもなく、
去年のMAGICAL MYSTERY以来となる、バンドリハとしてのスタジオでした。
2006年の早春まで仕事で三重に住んでいたので、
大阪へ近鉄電車で出かける際に必ず通過していた大和八木駅。
降り立ったことはほとんどなく、京都方面から帰ってくるときに乗り換えたときくらい。
三重に住みだした頃はヤマトヤギ、と耳に入るたび頭の中がメェメェ言ってました。
ヤマトヤギっていうヤギがいるのかと本気で思ったこともありましたε=\_○ノ。
現住の北大阪某所から大和八木へは電車で乗り換えればいくらでも行けちゃいますが、
途中の駅で降りて車で迎えに来ていただいてそこからは車移動。
思えばスタジオの利用時間よりも移動の時間の方が多分長かったであろうと。
「奈良のお土産でも買っていけそう」なんて話が飛び出したりもしてました。
なのでまさにスタジオリハという名目の遠足。
余談ですが大阪に引っ越してきて最初の職場で私が担当していたのが
滋賀と奈良と京阪の営業所だったのですが、
奈良営業所には2回ご挨拶に(という名目で遊びに)行ったことがありました。
(詳細はココとココ)
住んでいたわけではないけれど、無縁なようで実は何かと縁のある奈良の地で、
まさかスタリハで行くことになるとは思わなかったです。
………っても多分そこのスタジオに行くことはもうないと思いますがorz。
次回のスタジオは私が前からずぅぅぅっと行きたかった、
畳があるという噂のあのスタジオになるみたいです(^皿^)。
スタリハも楽しみですが、そのスタジオに行けるのも楽しみ(*´▽`*)。
あ、その前に個人練習も入れなきゃだわΣ( ̄□ ̄;)。
P.S.今スタリハ録ったICレコーダー聞いていて、
自分の声が何か別人みたいだったのである意味笑いました(*´艸`)。
自分と向き合うということ
2011.02.05 Saturday
2週間くらい前に、個人練習の一環といたしましてカラオケ行ってきました。
自宅から一番近いところにあるジャ☆カラへヒトカラ再デビュー(笑)であります。
受付行くまでは一人客でイヤな顔されないだろうかとドキドキでしたが、
感じのいい店員さんだったので一安心。ついでに
「今いちごのフェアやってるんですよ♪」
とスマイリーにオススメされました。
「期間限定ですしコレなんか結構人気あるんで、よかったらどうですか??」
感じのいい店員さんだし、ゴリ押し風でもなく熱意に根負けしたワタクシ、
「…じゃあコレを(入室してから)30分後くらいにお願いします」
で、来たのがコレ↓
で、冷静に考えたらわかりきってるハズなんですが、
てんこ盛りなので何をどうしてもいちごが2〜3回はテーブルに落っこちるし、
知覚過敏でアイスが歯にしみるし(>_<;)、
何より歌の合間に必死で平らげようとするんですが、
パフェのコーンフレークが喉にひっかかるのよねl|li_| ̄|●il|li。
それだけならまだしも、もっと致命的なのは、
ワタクシ実はいちごが苦手だったということ
……ってどんだけお人よしなんだ自分l|li_| ̄|○il|li。
でも、でも…………結構おいしかった、ですよ。
店員さんの好意(に応えるという名目の売上貢献)と思って頑張って完食(^^ゞ。
いちごパフェの失敗(苦笑)はありましたが、
なんぼヒトカラとは言え名目は個人練習、
ICレコーダー持参で3時間みっちり歌ってきました。
ちなみに去年のライブ出演でいただいた感想で多かったのが、
特に高音が伸びていた
高音がよかった
高音のシャウト系が良い
で、先日自分のライブ音源を編集して聞きなおして改めて実感したのが、
低音がほとんど聞こえてない
l|li_| ̄|●il|li
てことで今回(っても2週間前ですが)のヒトカラにおきましては、
男性ヴォーカル系や音域の広い女性ヴォーカル等、
比較的低音の歌をメインに歌ってきました。
私自身自分の声はあまり高い方とは思っていなくて、
高音より低音の方が歌いやすいと勝手に思い込んでいたんですね。
もともとカラオケでも低めの声の歌を好んで歌うことが多いし、
「男性ヴォーカルの高い声みたいな歌声ですよね」
と言われたこともあったりして、てっきりそれが一番出しやすい音域と思ってました。
逆に高音は力を入れないと出しづらい(と思っていた)ので、
去年のライブ当日もそうでしたが高音に力を入れるために
低音にあまり力をいれずに歌うという方法を取っていたら、
それが根本的に間違っていたということに後で気が付きました。
よく考えたら、ギターアンプよりベースアンプの方が
何故出力ワット数が大きいのかって話なんですよね。
そう言えばギタリスト兼ベーシストの父から出力ワット数の話を聞いていたんだった。
声も高音と低音でどっちが力がいるのかは基本的に同じなんですね。
なので、今回低音の歌をがんがん歌い倒した後に
高音の曲を歌ってみたらすんごい歌いやすいんでやんの。
と、おのれのヒトカラ音源をヘッドフォンで聞きながらPCやってたら、
安物のせいか耳が痛くなってきたkaedeでしたorz。
さて次回の個人練習がスタジオかカラオケかは神のみぞ知る、です(*´艸`)。