スポンサーサイト

2021.12.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    どきっ!第2回参戦

    2009.06.28 Sunday

    0

      どきっ!

      ↑りふぁこさん作の「どきっ!」看板(笑)。

      昨日は、私にとって2度目の、
      恒例の聖飢魔IIスタジオセッションへ参加してまいりました。

      『どきっ!悪魔だらけのセッション大会09・大阪梅雨の陣!』

      今回、早いうちから日程は決まっていたものの、
      いろいろありましてなかなか参加の確約ができずにいて、
      結局当日の3日前(!!!)に滑り込みで意志表明をしたという、
      例に漏れずスライディング方式の鬼畜っぷりを発揮してしまいました(謎)。
      しかも病み上がり参戦のくせして、勢いあまって前回参戦時
      4曲を上回る5曲参加決定。大バカ者。

      一度参加してることもあって少しは余裕を持って動き回れたとは思いますが
      その前に一つポカをやらかしてます。
      曲順(=出番)は当日会場へ行くまで未定とはいえ、
      下手するとド頭から歌う可能性もあったので時間に余裕を持っていったつもりが、
      大阪環状線のちょっとした信号待ちというゼウスの妨害にしてやられ、
      開始時間の午後4時を少し回って到着しました、スミマセン。
      会場のスタジオFREE PEOPLEのある最寄り駅、
      大正駅に着いた時点で4時回ってたため、
      近くにまったり停まっていたタクシーに乗り込み、
      警察手帳ならぬ(オイヾ(--; )フリピの会員証の裏面を見せて
      「この住所に行ってください!この道まっすぐで、カレー屋さんの手前ですっ!」
      で、歩くよりははるかにひとっ飛び感覚でフリピ到着しましたです。
      660円の出費はちょっと痛かったけど、着いたら案の定トップバッターだったので、
      タクシーかっ飛ばして(そんな距離じゃないが)行ったのはまぁ正解だったかと。

      というわけで私が参加した曲は以下の5曲。()内はツッコミ的キーワード。
      JACK THE RIPPER(全員ならず)
      1999 SECRET OBJECT(リベンジ1)
      KIMIGAYOは千代に八千代の物語(アイコンタクト)
      蝋人形の館 '99(リベンジ2)
      THE OUTER MISSION(リベンジ3)
      それ以外で、空いてるコーラスマイクを拝借してなんちゃってコーラス参加数曲と、
      高さと位置が気になって時々マイクスタンドを直すなんちゃってローディー数回(笑)。

      今回ここでも書いたんですが、5曲中3曲が私にとってリベンジ曲となりました。
      その説明も追ってしつつ、順番にワタクシサイドに書いていきます。

      まず時間は過ぎたけどかろうじて自分の出番には滑り込みで間に合った、
      参加1曲目の「JACK THE RIPPER」。
      フリピに着いてまず、ドラムでご一緒してくださるFASCISTのZENKICHIさんと、
      「出だしはどうしようか?」という話になりまして。
      この曲、「時に19世紀末…」とか
      「昨日、人を殺した…」で始まるお決まりのくだりがありまして、
      それをどうするかによって曲の始まり方が全然違ってきます。
      フリピのロビーで堂々と「殺す」という言葉を連発しながら
      真剣に打ち合わせをしているという、パッと見異様な光景ですが^^ゞ、
      最終的に「My name is JACK THE RIPPER!」を合図に曲を始めることに決定。
      結果としてはこの事前打ち合わせのおかげで少しリラックスできたかもです。
      出来は…やはり遅刻したし(苦笑)一発目なので声の出もイマイチ。
      とはいえ、何とか歌の方はやれるだけやれたと思います。
      最後の方で出来るだけ周りの人みんな指差しながら、
      「お前も殺す、お前も殺す、お前も、お前も……アッハッハッハ、ハッハッハッハッハ…」
      と、意識的に悪魔声っぽくやってみました。
      演奏終了後のシメのせりふは「全員殺しそこねました〜(笑)」でしたとさ。

      続いては「1999 SECRET OBJECT」。kaedeリベンジ1曲目。
      これは、以前とある聖飢魔IIコピーバンドのヴォーカルオーディションを受けた際、
      やってた曲の1つがこれでした。その時の出来ももちろんよくはなかったし、
      またスタジオでのバンド演奏で歌う機会があれば、
      もう少しレベルを上げたいと漠然と思っていた曲でした。
      リベンジになったかどうかはわからないけど、
      前は自分以外まったく知らない人とのセッションだったのに対し
      今回会話はさておき最低1回は面識のある方々とご一緒したのもあり
      精神的にはかなり落ち着いてやれたと思います。
      何より、この曲は「コーラス隊」の皆様に助けていただきましたね♪

      今回最悪だったのが「KIMIGAYOは千代に八千代の物語」。
      やりますって言ったものの、やはり練習期間が短かったのが一番アダとなりました。
      たいていの曲って気をつけて聞いたら、歌が始まるまでの小節数がわからなくても
      ドラムのフィルインでタイミングがわかる場合もあるんですが、
      この曲はそれが全くないようなものなので、
      ちゃんとカウントしないとエライことに…なりました。
      1コーラス目、2コーラス目ともカウントしそこなって
      Aメロに入るタイミングがわからなくなり、
      たまたま真正面にいたFASCISTのKAZUさんに目で
      「あ、あれっ!?い、い、い、今ってもう歌っていいんでしたっけ!?」
      と訴えてしまいました、2度も(註:この曲にKAZUさんは参加していません)。
      ただkaedeの真正面に立っていたというだけで
      とんだ迷惑をこうむったであろうKAZUさん、ホントにすみませんm(_ _;)m。
      ラストの3コーラス目だけは辛うじて頭からAメロ歌えましたが、
      この日一番の出来の悪さにしばし凹む…(ノД`)・゜・。

      と思いきや、何と凹む間もなく連続で次の曲「蝋人形の館 '99」へ。
      この曲はコピーの定番でもあり、難易度としてはそれほど大変でもない方です。
      (や、でも '99バージョンだからそれなりの難易度はあるな…)
      加えてkaedeリベンジ2曲目となるこの曲は、2006年の1月に
      南草津L.Q.での新年会セッションで突然決まってドタンバで歌った曲でして、その時は
      出だしの「悪魔の森の奥深く…」を完全にすっ飛ばして曲に入ってしまいまして。
      今回はスタジオセッションなので、事前にどうするか決めてから始めるので、
      MCすっ飛ばす心配もなかった反面、「お前も蝋人形にしてやろうか!」で始めることになり
      結果としてそこは2006年の時と同じパターンで曲に入りました。
      曲全体としては、KIMIGAYO〜に比べたらかなり楽に歌えましたね。
      あ、こちらもコーラス隊の皆さんに助けていただきました。

      最後に歌ったのが、本当の意味でのリベンジとなった「THE OUTER MISSION」。
      前回の「どきっ!」でも苦戦した変拍子のこの曲ですが、
      実際のところ、今回一番ちゃんと歌えたような気がします。
      もともと一発で「せ〜のっ!」と合わせられる曲じゃないので、
      そこはぶっちゃけ私含めて全員あきらめてます。
      あとは、どれだけ途中で止めずにやりとおすか。
      誰かが止まったとしても、演奏は止めずにそのまま誘導できるか。
      これに尽きたなって思います。
      今回は、FASCISTのKAZUさん、香月斗鴉さん、せぶん。嬢が
      前回もご一緒したのもあり、その分かなり安心してやってました。
      サビのコーラスでは香月さんを見ながらついていくというズルをやったりもしつつ
      (この日はFASCISTのギタセクに対してどこまでも鬼畜ですみませんです>_<;)、
      ご一緒したのは初めてだったかな?ミッドナイト悪魔。のベースのいせまるさんや、
      急遽この難しい曲を叩いてくださったJackさん(こちらもご一緒は初めまして)と、
      全員で最後までやりとおせた事にすごく達成感というものを感じました。
      いや、本当に楽しかった。

      その後結局打ち上げにまで便乗してしまうのであった………。


      改めまして、この日お会いできた皆様、ご一緒できた皆様、お話できた皆様、
      本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

      おまけ。名前と顔が一致するスーパーアイテム「名札」(自作)。
      これくらいPC使わんと手書きで書けってか。
      名札

      あ〜よく寝た

      2009.06.27 Saturday

      0

        朝の10時前後に起きるべく、本来の(苦笑)目覚まし時計あーんど
        携帯アラーム2つ(註:携帯1台でアラーム2つじゃなくて携帯2台所有)と
        3段構えでセットしていたはずが、止めた記憶があるのは携帯1つのみ…

        あれ、あとの2つはいつ鳴ったの?いつ止めたの??何で今正午なの???

        えー…、おはようございます(もうおはようって時間じゃないが)。
        前日が完徹だったため電池切れして
        死んだように爆睡しまくった充電式人間kaedeです。
        ここしばらく睡眠リズムがガタガタに崩れていて、
        寝るべき時間に寝られず寝起きも最悪だったんですが、
        いや〜おかげさまで今日の寝覚めは最高だぜ、いぇ〜い(←誰かさん風に^^)。

        この後もう少ししてから出かけますだ。
        2時間寝坊したけど別に出発時間への影響はほとんどないのだ。
        お出かけメイクもばっちりだぜ!(所要時間約30分)
        これで職場の人間に会ったってわかりゃしないぜ!!

        本日お会いする皆様、よろしくお願いしますね〜。

        大きな大きな

        2009.06.27 Saturday

        0
          肩の荷が一つ下りたよ

          数え年33の呪縛がこれでかなり解けた気がする

          辛くて苦しくてどうにもできなくて
          だけど助けを求める術がわからなくなって
          出口がどんどん遠くなっていくようだった

          何も信じられなくなったりもしたけど
          信じていいものもちゃんとあったよ



          とりあえずカンペ作りの最終調整と仕上げにかかろう

          歌は目よりも耳から覚えろ!

          2009.06.24 Wednesday

          0

            去年に似たような話題で記事を書きましたが、
            その再認識と言うか咀嚼と言うか何と言うか。

            今のところほとんど何も決まってないようなものですが、
            見込み分含めて何曲か歌を頭に叩き込んでるところです。
            もしかしたらこの先また別口で曲数が増えるかも知れません。

            人間ですから、人並みに好き嫌いはあります。
            例え大した歴史がなくとも、バンド活動に携わってると、
            嫌いな曲ってのも当然あるだろうと。
            そして、その嫌いな曲に対面した時、どうするんでしょう、と。

            今の私にある答えは、「よほどのことでもない限りはやる」です。
            明らかにどうしても好きになれない曲とか、
            自分の実力の限界を超越したものでなければ、
            気が進まなくても基本的にはやる方針でいく。
            食わず嫌いはいけません(意味不明)。

            前にCDウォークマンからヘッドフォンで通しで聞いてみたけど一向に頭に入らない。
            むむむ、これではいかん。よし、それなら作戦変更。
            TVにつないでいるDVDプレーヤーの方にかけて、
            ひたすら延々と聞き流し(コンポがないのが痛い)。
            つーかやっぱりラジカセかコンポくらい何とかしたいところだわ。
            なくても何とかなってるっちゃーなってるんだけど、ないよりあった方がいいと思うし。
            誰かくれ。←バカモノヾ(--; )。

            話がそれましたが(苦笑)、ヘッドフォンの方がいい場合と、
            ステレオ出力の方がいい場合とがあります。
            自分の興味の度合いによるという理由ですが。
            興味が薄い曲ほどヘッドフォンで聞いて気の乗らないことはない。
            ステレオで繰り返し聞き流して無意識に頭に刷り込ませて、
            自ずと興味を持つことから始めよう( ̄ー ̄)b。
            歌詞なんてそんなもん後でよし。
            最初から見ながら聞いたところですぐには歌えまい。

            そうか、興味の度合いによって作戦を変えればよかったんだね。




            てなことやってるうちに、病み上がりのくせに目の前のセッションに
            土壇場で滑り込みを決め込んでしまったε=\_○ノ。
            まぁ、知らない曲5曲、ではないのだけれど。
            個人的には…ええとね、リベンジがね、3曲ほどあります。
            詳細は多分事後報告になります。

            単純に考えて1600ml?

            2009.06.23 Tuesday

            0

              1日の間で、2リットル入りのスポーツドリンクを5分の4くらい勢いで飲んでしまったkaedeです。
              いや〜体ってば正直なのね。

              掲示板等でちょろっと書いてますが、先週末に暑さに負けて
              クーラー入れた途端に熱を出してしまいまして。
              去年入院した経緯もあり39度を超える熱には一層慎重になってしまうワタクシ。

              風邪はほっときゃ治る病気ちゃうで。
              ほっときゃ一歩間違うと死ぬで。

              それでなくても新型インフルエンザ騒動がまだくすぶってるから、
              その可能性も踏まえて先日病院に行ってきて、
              幸い単なる扁桃腺炎だということでした(全然単なる問題じゃないけど)。

              「扁桃腺が腫れてますね」

              なら毎度のごとく言われるのでまぁわかるんですが、

              扁桃腺が大きいですね」

              なんて初めて言われましたよワタクシ。
              オヤジギャグかマジボケかわかりませんでしたが、
              最悪扁桃腺を切る、ということが頭をちらつきます。
              診察の結果、私が扁桃腺を腫らす度に
              何度かお世話になってるものとほぼ同じ(苦笑)薬を処方してもらいました。

              で、やっぱ汗いっぱいかくから体が水分を欲しがるのですね。
              あいにくポカリ粉末を去年切らして、買いに行っても箱で売ってなくて、
              しかもペットボトルのポカリが売り切れてたのでアクエリアスの方を買いました、2リットルどーん。
              冷蔵庫にヨコに入れようとしたら、あまりのでかさでつかえるかと思いました。

              中には嗜好飲料として飲まれる方もおられるでしょうが、
              私は基本的にこういうスポーツドリンクは風邪引いたときしかお世話になりません。
              毎日のように飲んでお腹がゆるくなるという話も身内で聞いたことがあるし、
              あれはいわば飲む点滴だ、という話も聞きます(本当に点滴に混入したらダメですよ)。
              http://www.tsm.tokyo.med.or.jp/colum_bn08.html

              おかげさまで熱はだいぶ落ち着いたみたい。
              平熱が低いから36度台後半は私にとっては微熱なのです。
              熱が下がったとはいえ高熱のだるさはしばらく尾を引くので注意が必要です。
              この春大きな風邪引かなかったので安心した途端にこれだよ( ̄Д ̄;)。

              煮豚

              2009.06.17 Wednesday

              0

                煮豚

                以前、スーパーで「レンジでできる煮豚のたれ」なるものが売られていて、
                豚バラブロックが安かったのもあり、頭を使わずできるという理由で作ってみたんですが、
                実家で父がよく作ってくれた煮豚がどんなものだったかなと思い、
                先日メールでレシピを教えてもらいました。

                余談ですが、母は人並みに料理しますが、
                父は母以上に料理好きなのである意味クッキングパパです。
                余談終わり。

                さて、実は一つ問題が。


                材料と作り方は書いてくれたんですが、分量がどこにも書いてない。


                甘えるな、そこは我がで考えろ、とさすがは九州男児だからか。
                いや、単に書き忘れたとか。
                いやいや、パピィのことなのできっと、

                「分量はいつも目分量」

                だというのが有力だと思われます(要するにテキトー???)。

                仕方がないので、携帯に送ってもらったメール本文のレシピを紙に書き写し、
                今回は使った分量を都度書き足していきながら今後へつなげていくことにしました。
                だって何でも目分量でできるほど料理の腕に長けてないんだから、
                一応計れるものはちゃんと計らないと不安になるんですもの。
                自慢じゃないがこんな大真面目に料理したの、生まれて初めてかも知れないよ^^;。


                それで多分こんな感じの自己流レシピ。
                豚が異様にでかかったのでこんな分量になりました。
                カッコ書きはワタクシ流の手抜き&失敗と反省です(苦笑)。

                豚バラブロック 700g(あまりにでかすぎて実は鍋の中で2つに切り分けた--;)
                こんぶ タテ10センチヨコ3センチくらいの乾燥したものを3〜4枚くらい
                水 700cc(1リットル入れたら多すぎた)
                醤油 100cc(ちょうど残りが少なくて全部使ったら100ccに満たなかった)
                みりん 50cc
                さとう 小さじ大盛3〜4杯くらい
                しょうが 少々(本当は薄切りしょうがを使うけど私はチューブ入りのねりしょうが使用^^;)
                お好みでコンソメ少々(なくてもいいかも。入れすぎると塩辛くなります>_<;)

                [1]こんぶを水につけて30分おくか、煮出して沸騰する前にこんぶを取り出す
                [2]薄切りしょうがとみりん、さとうを[1]に入れる←好みでコンソメを入れる
                [3]豚バラを[2]に入れ、アクを取りながら煮る
                [4]火が通ったら一度肉を取り出して食べやすい大きさに切ってから戻す
                [5]もう一度煮立って醤油を加えて5分ほど煮る
                [6]煮汁ごと冷ます

                こんぶだしなのもあってか思ったよりあっさりしてて、しつこくない出来になりました。
                少々手間はかかりますが、半日かけて作るってわけでもないし
                この私ができるくらいだからそんな大変なこともないです、多分。
                甘いのがイヤだったらさとうを減らせばいいと思うし、
                豚バラがギトギト油ギッシュになるならヒレでもいいだろうし。
                私はアクを取るときに浮いてくる油も多めに取りましたけどね、胸ヤケしちゃうので。

                味見で食べて、「あ、これこれ」と実家の味に再会できました。

                お酒のアテに、ラーメンの具にいかがでしょ〜。

                銀の翼

                2009.06.13 Saturday

                0
                  こんばんは、ただ今最終電車に揺られております。

                  祇園の街を初めて単独で歩いたことで河原町との位置関係をやっと把握した、
                  人について行くとなかなか道を覚えない(とも限らないか^^;)kaedeです。
                  これまでは誰かと一緒はあってもピンで出歩いたことがなかったもので。
                  そうか〜ここをまっすぐ行けば八坂神社で、そこから曲がればいいのかぁ♪
                  そもそも八坂神社って2008年に初詣行ってるやんけ。
                  そうそう、まさか見るとは思わなかったけど帰りに舞妓さんを見かけたですよ(実は二度目♪)。
                  さすがは京の都、すっかり私にとって身近なところとなりました。


                  今日は京都祇園SILVER WINGSで行われましたサタデーナイトフィーバー、
                  じゃなかった『Saturday Night Rock Fever !』というライブイベントに行きました。

                  出演したのはmorisueさん在籍のRough & Blue
                  SINさん、大野さん在籍のSilver Fang、
                  うっちぃさん在籍のJELLY ROLL BAKER
                  そしてCRACKS & RABBITSの4バンド。
                  えーと多分全てが京都のバンドであるとともに、
                  最初に挙げた3バンドにBed Companyのリズム隊とギタリストがいるという対バン。
                  前から気にはなってましたが、前日になって滑り込みで行く決心をしました。

                  で、こともあろうに前にJRBのHPで取ったキリ番特典「ライブ無料ご招待」を
                  2年近く経った今ごろ行使しました(鬼)。
                  むしろ、やっと2回目のJRBライブ参戦を迎えることができた喜びが一番大きかった(ToT)。


                  やはりストレスはライブで発散しないとねぇo(^o^)o
                  詳細はまたのちほど〜。

                  泥だらけのエピローグ

                  2009.06.12 Friday

                  0

                    泥だらけのエピローグ
                    90年代を代表するバンドの1つ、T-BOLANの曲のタイトルでもあり、
                    Vo.の森友嵐士さんが出した自伝本のタイトルでもあります。
                    出てるらしい、ってのは何かで聞いたことがあったんだけど、
                    ふとAmazonで検索してみて、何を思ったかほとんど衝動買いでぽちっとな。

                    本が手元に届いたので、まずは妹へ電話しました。
                    近所の図書館でこの本を見かけてナナメ読みしたことはあったらしく、
                    私と違って文章嫌いな妹ですが、気にはなってたらしいので後日送ることにしました。
                    古本で廉価なのをいいことに、実は2冊買ったんです。
                    妹に送ろうかな、というのと同時に、自分用にも欲しくなってしまったので。

                    タイトルごとに1ページから3ページくらいのエッセイと、
                    合間に曲の詞が載せられてるので本1冊まるまる文章だらけというわけではないため
                    思ったほど文章の量は多くないみたいです。
                    まあ時間のある時にゆっくり読もう…のつもりが、
                    どうにも眠れないため少し読んでみることにしました。

                    その中で、一つの文章に思わず涙してしまいました。



                    悲しみや苦しみや痛みを一人で抱きしめて、傷つきすぎるのはやめなよ。



                    いろいろあって、まさに現在進行形で非常に苦しんでいて、
                    完全に一人で抱え込んでるかどうかはアヤしいけど、
                    助けを求める方法がわからない今の状況としては、ほとんどそういう感じです。
                    このフレーズを見て自分がどうなるかなんてわからないけど、
                    ほんの少し叱咤激励されたのもあって、思わずブログ投稿しました。


                    思えば目に飛び込んできた文字、耳に入ってきた歌詞がグサッと心の臓を貫いたのは、
                    聖飢魔IIの「エガオノママデ」以来でした。
                    ちなみに詳細は↓の66番目の質問への回答に書いてます。
                    http://wriggle.jp/question/skm-ii_shinja100q.html
                    この時もどれだけ泣いたことだろう。
                    やっぱり人の心をつかむフレーズを書ける人は違うなぁ。

                    家庭用にも限度がある

                    2009.06.10 Wednesday

                    0

                      資料のために所有の複合機(コピー・スキャナ一体型プリンタ)でコピーを取ろうとしたら、
                      全体が黒い印刷物だったため、黒のインクノズルが目詰まりを起こして
                      残り5分の1くらいがカスカスになってプリントされてしまった。



                      おとなしくコンビニのコピー機使えってことか???



                      ちょっとしたものだったらFAX機能付電話機でもコピーはできるし、
                      本の見開きページだったら間違いなくウチのプリンタで用は足りるのですが、
                      業務用には勝てない機能もあるってことですよねぇ。


                      できればセ☆ンイレ△ンかロー◎ンがきれいにコピーできるんだけどなぁ。
                      セ☆ン〜は紙の質もダントツによかったかと。今はどうか知らないけど。

                      kaede、運ちゃんに話しかけられる

                      2009.06.08 Monday

                      0

                        本日、所用で路線バスに乗りました。
                        私は左側の列の一番前に座っていたのですが、乗客が少なかったのもあってか
                        突然バスの運転手さんが話しかけてきまして。

                        「(クーラーの)風寒くないか?」

                        今日結構暑かったので、がんがんにクーラーかけてたんだろうなぁ。
                        まぁ私も暑い中バス待ってた分、車内ではひんやり涼んでいたので
                        「あ、大丈夫です」
                        と答えておいたのですが、その後またいろいろ話しかけてきて。

                        営業で外回りか?違うんか。ほな大学生か?

                        いやいやいや何年留年してるっちゅーねん( ̄Д ̄;)。

                        ヒ、ヒマなんか?おっちゃん。

                        タクシーに乗ったらよく運ちゃんに
                        話しかけられるっていうのはたまに聞くんですけど
                        まさか自分がバスの運ちゃんに話しかけられるとは思いませんでした。

                        でも福岡の○鉄バス(K鉄じゃないヨ)に比べると
                        よっぽど愛想がよかったですぞH急バス。
                        もしかしたらたまたまその運ちゃんが愛想よかっただけかも知れませんが。
                        ウチの近所だと、K鉄バスとK阪バスとH急バスが運行してるんですが、
                        実家ではほとんど1社が独占状態で運行してるのに慣れてるので、
                        例えば定期持ってて違う会社のバスが来ちゃうと乗れなかったりするのかな。
                        今日の場合K鉄バスで帰ろうと思ったらH急バスが来たというパターンでした。
                        バス会社によって微妙にコースや運賃が違ったりするから油断ならないね。
                        どこまで乗っても固定運賃なんてのもあるし、そうじゃないのもあるし。
                        まぁそうそうバスを利用することってないんだろうけどね。


                        そんな私は大阪で路線バスに乗ったの、多分これでまだ5回目です。