スポンサーサイト

2021.12.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    METAL RISINGも3回連続?

    2009.10.19 Monday

    0

      去る17日は、西九条ブランニューにて行われました
      「METAL RISING Vol.5」に行ってきました。

      --------------------------------------------------

       

       

       

      本日のお目当てはSeventh HeavenとSecret JOKEです。
      あと、行数の差は興味の差ではありませんので念のため。
      体裁よく文章まとめるのが苦手なだけでございます、ええε=\_○ノ。

      Seventh Heaven

      Yoshieさんの力強い歌声が印象的なSeventh Heaven。
      前に一度拝見しており、今回また見られるのを楽しみにしていたのですが、
      何と早くも年内大阪でライブするのはこの日が最後らしいです。
      前に見たときはキーボードの方がいたように思うのですが、
      今回のステージでは打ち込みになっておりました。
      しかしながら広い世界観を感じるアレンジに、伸びやかな歌声。
      歌詞が全部英語なのでストレートに意味は伝わってこないかも知れませんが、
      新曲でやっていた曲は元気になれるように、という思いがじわじわと感じられました。
      前回ライブを見た際に「次にライブ行った時はCD買おう」と思っていたのに、
      帰りに音源買うの忘れました……うううorz。


      Secret JOKE

      この日のトリを飾ったSecret JOKE。初めて見る…と思いきや。
      さかのぼれば昨年の12月20日に見に行った「魂の解放 SPECIAL 番外編」では
      「YUKIHISA KANATANI PROJECT」としてスタートした、んでしたっけ(自信ナシ…)。
      EXCURIVER、EBONY EYESのギタリストである金谷幸久さんの
      名曲が聞けるユニット、という解釈でよいのでしょーか(ますます自信ナシ…)。

      つまり「YUKIHISA KANATANI PROJECT」イコールSecret JOKEなのですね(遅)。

      恥ずかしながら私は
      エクスキャリバー、エボニーアイズの
      どちらも存じなかったのですが、
      そのため魂の解放〜で初めて数々の曲を聴いたことになります。
      とても覚えやすく綺麗なメロディーと歌詞が印象的で、
      ずっと頭から離れませんでした。
      おそらく前の列の方で盛り上がっていた方々は、
      往年の曲を知っている方ばかりだったのでしょう。

      ちなみに私が初めて金谷さんを拝見したのは「kei&近江舞子肉体合掌団」です。

      そして今年の1月31日に見に行ったCover Band Partyには、
      エクスキャリバーのカバーバンド「キャリバーX」で、
      この名曲を再び耳にすることになりました。
      ああ、エクスキャリバー知らないのに何で曲知ってるのかと思ったら
      金谷さんのプロジェクトで聞いた曲だったからだな、と気づきました。
      その時も純粋にいい曲だと思いながらライブを見ておりました。
      特に印象に残っていたのが「Jail Break」という曲。
      (↑方々の書き込み等で多分これだと推測)
      この日も聞くことができました。確か本編の最後の方でやってたと思います。
      アンコールもありましたよ。

      それまで金谷さんのステージをあまり前の方で拝見したことがなかったのですが、
      何故か前から4番目くらいの至近距離で拝見しました。
      そこでヴォーカルの森川健司さんの歌を間近に聞いたのですが、
      マイクスタンドに真っ先に目が行きましたね。

      「み、みじかっっ!」と。

      何より歌声がすばらしいの一言に尽きます。
      どこまでも伸びのよい歌声…私にはとても出せない、あんな透き通った声なんてorz。
      そして金谷さんがソロのたびに客席前まで出てきて、
      時折とても満足そうな笑みを浮かべてギターを弾く姿も印象的でした。
      音楽が好きで、ギターが好きでたまらないんだなって感じがしました。

      往年の名曲に関しては勉強不足ではありますが、
      ぜひともまたライブを見に行きたいと思いました(^▽^)。

      気の利いた文章になってませんが、ツッコミありましたらお待ちしてます(苦笑)。
      いや、むしろ誰か突っ込んでくださいお願いしますm(_ _;)m。

      スポンサーサイト

      2021.12.28 Tuesday

      0