Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
楽しかったです♪
今月2度目の事後報告ですが、去る8日は大正のスタジオFREE PEOPLEにて
聖飢魔IIの曲のセッション大会がありましたので参加してまいりました。

『どきっ!悪魔だらけのセッション大会08
大阪秋の大収穫祭! 〜個悪魔練習の成果を見せつけろ!』

定期的に行われているこのセッション大会、
知ってる方々がかなり参加されてるどころか、
思いっきり知ってる方々が主催されてるということもあり、
お話を聞いて思い切って参加してみることにしました。
とにもかくにもセッションに参加する絶好のチャンス到来!

で、1人2曲までエントリーできて、後は誰かがエントリーした曲に
自分が「この曲のギター弾きます」みたいに挙手をしてパートを埋めていくそうで、
小心者の私は1曲だけエントリーして、あとは他にエントリーされた曲を見て
歌えそうなものがあれば1〜2曲…くらいに思ってました。
初参加だし、あまり多くの曲で参加する度胸もなかったとも言う(苦笑)。

まず最初に歌ったのは、最後に挙手した「RATSBANE」。
実は今回の曲の中では一番歌いやすい方だったような気がします。
お恥ずかしながら、もともとはあんまり聞いてなかった曲でした。
でも、歌を覚える気でちゃんと聞いてみたら結構凝った曲で、
実際に歌ってみると結構楽しい曲でもありました。
ただ、自分にとって1曲目だったこともあってあまり声が出てなかったかな。
さすがに個人練習と違って周りが生演奏の爆音なので、
自分の声がほとんど聞こえてない状態で、半ばカンで歌ってました。

一度休憩を挟んで、中盤1発目に歌ったのが最初に挙手した「DEMON'S NIGHT」。
これはスタジオ音源よりはミサ(=ライブ)Ver.で好きになった曲。
実は挙手したもののかなり厄介な曲だと気づいたのが、シャウトの多さ。
閣下はウラ声みたいになってるけど、私がウラ声でやると迫力に欠けるので、
個スタで検討した結果地声をそのまま張り上げることにしたのでした。
特に3回目の「今宵お前の寝室で〜」のフレーズは全部シャウトなので、
意地でも全部地声でやりとげてやりましたですよ。
のちに、この曲でご一緒したFASCISTのGARMAさんに
「キ☆◎イヴォーカルや〜(笑)」と言わしめたほど。
この地声シャウトの私はまさにキ☆◎イのごとくのた打ち回りながら歌いました。
言葉は一見すごいけど、私にとってはすばらしい褒め言葉でございました♪

同じ中盤でもう1曲、2番目に挙手した「THE OUTER MISSION」。
一番苦しんだ曲で、変拍子なのでリズムが死ぬほど難しすぎるんです。
何度も練習したけど本番では見事にスベりました…。
てか歌えるわけがないと思った方が楽、そうに決まってる。
それがBメロの「GATE!」のところ。
いや、これはVo. だけではなく全パートが苦しんだ曲ではなかろーか。
MD聞いてみたらこの曲はとりわけ全体的に皆さん苦戦しておりましたもの。
あ、ここでも1箇所だけキ☆◎イヴォーカルになったところがありました。
3回目のAメロの「So what?」のところ。直後で音を外す確率が高いと言う
恐ろしいリスクがありながら、あえて無謀にも冒険に出てしまいました。
一番苦しんだ曲だけど、サビは歌ってて気持ちがよかったです。

そして終盤、私がエントリーした曲「ROCK'N RENAISSANSE」。ちなみに全部英詞。
始まる前にせっかくだからやっておきました、髭男爵の「ルネッサ〜ンス!」
…いや、ホントにベタでスミマセン(^^ゞ。
時事ネタ(え)だからボケておきたかったというか、妙な緊張のほぐし方というか。
セッションの話を聞いた時点で曲探しをして、歌いたくなった…と言うより、
歌えるようになりたかったのでエントリーしました。
つまり参加表明した時点ではほとんど歌えなかったのです。
自分がエントリーした責任もあり、
この曲だけは歌えてないじゃ済まされないと思って結構必死でした。
それを、バンド演奏でがっつり歌うことができてとてもうれしかったです。
皆さん、改めてトンデモナイ曲を挙げてしまってすみませんでしたm(_ _;)m。

全28曲中私が参加したのはこの4曲で、あと十代ダンサーズ(内輪ネタ)と化したり
ちょろっとコーラスにでしゃばってみたり、マイクスタンド係になったり、
合間にレポートみたく「記録係」になったりもして。
長いようであっという間の5時間のスタジオセッションでした。
当初行くつもりじゃなかった打ち上げにも結局参加したのでした。

ありがとうございました!そしてお疲れ様でした♪
posted by: kaede | Session | 03:18 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 03:18 | - | - | - | - |