Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ROCK AND ROLL!
というわけで、改めまして事後報告になりましたが
えびーず祭りにおいてセッションに参加して1曲歌ってまいりました。
こちらは自分が参加してるので、レポというより純粋に事後感想文ってな感じ。

かすみさんのヘアスタイルのお手伝いをするのは前から決まっていましたが、
当日のセッションで私もVo. で参加すると決まったのがジャスト1週間前。
知らない曲ではないけどハナモゲラ語でしか歌えてなかった、
LED ZEPPELINの「ROCK AND ROLL」。
現時点で今週末に聖飢魔IIの曲を4曲セッションで歌う予定が近づいており、
そこにこのROCK AND ROLL1曲が覚えておきたい曲に加わったわけですが、
聖IIより目先のZEPの方がなかなか飲み込めてない状態。
オリジナルだけではライブでの歌い方がイマイチわかんないし、
結構いろんな方がカバーしてるようなので、
YouTubeでライブVer.を何パターンか聞いてみて、
「これでいってみるか…」と思えるのを見つけるのに苦労しました。
本家本元のロバートさんすら2コーラス目と3コーラス目を逆に歌ってるし、
カバーVer.がオリジナルと若干歌詞を違えて歌ってたりするしで、
考えすぎのムシを飼ってる私は結構途方に暮れておりましたです。
まぁ最終的には「何とかなるさ」の風が吹いてくれたわけですが。

私が一番参考にしたのが、HEARTというバンドがカバーしたVer.でした。
HEARTはギターの1人とメインVo. が姉妹というバンドで、
Vo. のAnn Wilsonは何を隠そう「女Robert Plant」とも言われた人。
HEARTのライブでもZEPの曲はよくカバーされてるみたいです。
なので今回私はあえてロバート・プラントよりは
アン・ウィルソンらしい歌い方を目指したつもりです。あくまでつもり(オイ)。

かすみさんの髪のお手伝いをしてからセッションまでかなり時間があったので、
直前になるまで全然緊張感がなかったんですけど、
さすがにえびーずがセッティングを始めた途端に口から心臓が飛び出そうに。
ところで今回ツインVo. としてご一緒しました甲斐さんと、
出番直前にかる〜く打ち合わせをして本番に臨みました。
この日甲斐さんとは初対面でしたが、多分ニアミスはしてると思われます(笑)。
またBa. のM∀KOさんはスタジオセッションで一度この曲をご一緒したので、
緊張はしたけどそれほど不安もなく、なるようになれで何とかなりました。

ROCK AND ROLL♪

実は3コーラス目(正確には1・2コーラスを2度回したあとの3コーラス目?)で、
見事に出だしをスベったワタクシ、フリーズして固まるかと思いきや、
むしろ堂々と「あ、やっちゃった☆」とペロッと舌出してしまった(^^ゞ。
自分の録音MD聞いて相変わらず不安定な歌に凹むけど、笑ったねホント。
でもすごく楽しくやらせていただきました。
声をかけてくださったかすみさん、ご一緒したM∀KOさん、甲斐さん、
龍之介さん、もんちさん、久保さん、お世話になりましたm(_ _)m。
そしてこの日同じ会場で同じ時間を過ごした皆様、お疲れ様でした♪

おまけ:どんだけ目(=アイメイク)描いてんねん!って1枚^ー^
含笑。
画像提供:まっちゃん様(ありがとございます♪)
posted by: kaede | レポ | 03:36 | - | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 03:36 | - | - | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://wriggle.jugem.jp/trackback/395
トラックバック