Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
残業時間

先月のトータル残業時間が恐ろしいことになっていたが、

某ブラック企業で1日の拘束時間16時間超えを経験してるとまだいくらかマシ。

でもやっぱしんどいので今月は極力早めに仕事切り上げるようにしよう。

 

ちなみに16時間越え記録したの、約7年前の話。

当時の方が精神的にもかなりヤバかったと思う。

この当時は営業事務で一応正社員だったけど、

残業しようがしまいが固定給だったことを考えると、

いわゆるみなし残業含む計算だったのかと今思う。

 

今の仕事は残業手当はつくけど、

三六協定の絡みで一定時間以上の残業していいのが

年間で6回までってのがあるので、

仕事が全然終わらないのに切り上げて帰らなきゃならん面もあって難しい。

 

何が正しくて何が間違ってるかなんて、

いろんな面からみると答えは様々なので、

国やら何やらが事情も知らんまま勝手に法律決めたところで

残業がなくなってみんな喜ぶとは限らないんだよ。

本当に変えなきゃいけないのは労働時間だけじゃなく、

残業しなきゃ終わらない仕事の内容や量を何とかすることなんだよ。

posted by: kaede | 仕事 | 22:29 | - | - | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:29 | - | - | - | - |