Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
何でこの仕事に就くことになったんだろう……

と、こんな歳になって悩むことになるなんて思わなかった。

そもそも今まで長いものに巻かれる人生を

ひたすら送ってきたのがいけないんだろうけどε=\_○ノ。

巻かれに巻かれまくって

どんだけ節操のない人間だと思われても仕方ない、

嗚呼それでこそ私というもの(;・∀・)。

 

両親が商業科出身だったあおりもあったと思うが、

間違いなく就職に一番近い方法だと

自分でも思ったから商業科に進んだんだけど、

そこで取った資格はほとんど何の役にも立ってない。

しいて言えば、経済の流れの如何は

商業科行ったからこそ頭に根付いてるってくらいかと。

 

先日妹とメールしてて思い出したんだけど、

実は私イラスト関係の仕事に就きたくて、

デザイン系の高校に進みたかった。

けど、そういう業界で食べていくのは大変だの、

事務関係が一番無難で安定してるだの何だのと

大人の堅い考えに抗えなかったわけで。

現実はその事務職の方が就くの難しかったという。

 

中途半端に簿記の資格持ってるせいで、

派遣でも事務職勧められる割には

実務経験がないという理由であっさりはねられ続け、

未経験でも雇ってくれた会社があったと思えば

実はブラック企業で人が集まらないからだったというオチ。

ただ、そのおかげで私にもようやく

事務経験という肩書がつくことになった。

 

かと思えばその事務経験があったために、

別の職種で就く予定だった仕事が

まさかの営業事務として就業先が決まったなんてことも。

ここ数年でもそんなどんでん返しばかりで、

半年先も1年先も何にも見えない人生を相も変わらず歩いてる。

 

 

未成年の頃は、自分は商業科の高校を卒業したら

どっかの会社に就職してやがて結婚して

家庭を築いていくんだろうって思ってたし、

それが普通なんだと言い聞かされてきた。

そして今、真逆と言ってもいい生き方をしてるけど、

敷かれたレールの上を脱線しまくってる方が

自分らしい気がしなくもない。

 

一つの会社で安定して……ってのは

一応思い描いてきたつもりだったけど、

いろんな世界を知ったことで得られたものも大きい

…………はず、うん多分。

posted by: kaede | 仕事 | 23:31 | - | - | - | - |
ハンドルキーパー

明日から夏期休暇。

今日は職場の飲み会だった。

私は本来あるべき姿で、

一滴も飲まずに車で帰って来た。←イマココ

 

職場の飲み会だと基本的に

半ば強制的に飲ませようとする上司がいるのだけど、

今日はその人がいなかったから、

安心してソフトドリンカーを貫くことができた。

シラフの酔っ払いここに見参、である。

 

まあ確かに、

「今ここにいるメンバーで誰が一番怖い?」

みたいな質問に割とすんなり答えられるのは

酒の席ならではだと思う。

それは自分がシラフでも問題なく成立する。

 

飲みニュケーション、とは

確かによく言ったものだ…と、

うるとら下戸な私がマジで思う(*Θ∀Θ)σ。

 

思えばマイカー持ってから

飲み会に車で行って車で帰って来たのは初めてかもな。

ハンドルキーパーならまかしといてヽ( ̄▽ ̄)ノ。

posted by: kaede | 仕事 | 23:30 | - | - | - | - |
仕事ストレスの発散方法

仕事のストレスは、

休日に極力仕事のことを考えないようにするのと、

普段できないことをやる、という行為そのものが

発散になってる気がする。

最近は減ったけど、

ひと頃は休日の朝に仕事の夢を見て

うなされたりとかしょっちゅうだった。

これじゃあ心身ともに休めないわな。

posted by: kaede | 仕事 | 23:45 | - | - | - | - |
ただの遅刻と遅刻魔は違う

目覚ましのセット忘れて寝坊してしまい仕事を30分遅刻した。

改めて、いわゆる遅刻魔と呼ばれる人種と自分は

全くの別物なんだという事がよくわかった。

正真正銘の遅刻魔はある意味人間じゃないと思ってる。

まあ自分が死ぬほど嫌いな人間の中に

たまたま遅刻魔がいるからとも言える。

posted by: kaede | 仕事 | 22:03 | - | - | - | - |
悲壮感

報われたと思った直後に

ハエ叩きでぶちのめされたようなトラブルに見舞われ、

やっぱり報われないと思うと悲壮感も限界。

人に話を聞いてもらって久々に大泣きした。

それから数十分後、まさかの急展開。もう何が何やら。

 

あ、悲壮感と悲愴感って微妙に違うらしいね(閑話休題)。

posted by: kaede | 仕事 | 11:32 | - | - | - | - |
報い

一昨日と昨日と仕事が怒涛の忙しさでしんどかったが、

今日はウソみたいに暇というか落ち着いてる。

このゆったり感を一昨日と昨日に分けて差し上げたい(;-ω-)ゞ。

 

今の仕事って正直精神的にしんどいことが多くて、

真面目に勤めても報われないというか、

すでにやる気ナッシングだけど、

指導とか教育まではないが一応教える立場で

いろいろ説明とかしてたら、

○○さん(私だ)がそう言ってくれると救われます、と言われた。

報われたの初めてかもしれん(ノ_・。)。

 

と言うか他に報われるところがないというかil|li _| ̄|● il|li。

基本的に自分がされて嫌なことは人にしない主義だけど、

それを実行しようとすると

何かとイチャモンつけて来る人が多いからさ。

価値観の違う職場なんだろうなと。

 

この歳だし今後あんまし転職したくはないけど、

ずっといれる職場っていうのがなかなかないのは何でだろうな。

とても居心地のいい場所、過去を遡ればまだまだあっただろうに。

posted by: kaede | 仕事 | 01:19 | - | - | - | - |
泣きっ面に虻と蜂
自分のポカで会社を遅刻するわ
冷や汗と脂汗たっぷりかくわ、
駅と職場を1.5往復してヘトヘトだわで
踏んだり蹴ったり。
ただ、一番無難な解決をしたので、
バカを見たのは自分だけで済んだと思えばいい。
午前中だけで1日分以上の疲労感。
posted by: kaede | 仕事 | 12:47 | - | trackbacks(0) | - | - |
この大変な時に上の人間は何してるのかと
ゴールデンウイークを手放しで喜ぶのは大手企業のごく一部だけ。
長い休みはそれなりに嬉しいものの、
現実問題月をまたいでただでさえ
普通の平日とは違う切羽詰まり感あるのに、
わりと重要なポジションの人ほどのうのうと休んでる気がする。
posted by: kaede | 仕事 | 12:47 | - | trackbacks(0) | - | - |
まーそれで給料もらえるならいいか?
職場の一番偉い人から、会議か何かに使う資料だと思うけど、
ざっと「こういうの作って」的な頼まれごとをして、
Excel使ってあーでもないこーでもないと悩ませてるだけで一日の4分の1を費やした。
他にすることがないときはそれで時間つぶせるけど、
今回他の仕事もあったので頭から煙出てる。

一応私の現職は営業事務のはずだけど、
確か入社して間もないときにも「○○長のご機嫌取り」という
「仕事」もあるって聞いた。
かっこよく言えば秘書に近いが、ぶっちゃけただの雑用。
事務って結局そういうことだよねぇ。
posted by: kaede | 仕事 | 22:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
さもバウムクーヘンの如し
ただ忠実に仕事しただけなのに怒られた。
そんなん今のご時世当たり前。
理不尽だと思うことは多々あるが、
上には上がいるので怒られても意外にへっちゃらな自分がいた。
伊達や粋狂だけでアラフォーやってんのとちゃうで ʅ(´◔౪◔)ʃ 。
そんだけ生きてりゃいろんな人間いるわい。

たぶん15年くらい前の自分だったら
むちゃくちゃ凹んでその場で号泣したよなぁ…ってくらい
ボロカスに言われたんだけど、その15年の間に
それ以上のことを言われてきたから免疫ついてたんだろうな。
年輪と同じで神経も同じように太くなるんだろうか。
だったらそれはそれでオーライだと思う。
posted by: kaede | 仕事 | 21:11 | - | trackbacks(0) | - | - |