Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
頭痛と痛む節々と寒気に震え

これはまごうことなき恋の予感…

 

 

もとい風邪の悪寒ε=\_○ノ。

 

 

熱が出だしたのがちょうど病院やってない時間帯で、

体温計もなくて熱がどれくらいあったかわからないけど、

何かしら口に入れて市販の風邪薬飲んで

できるだけ水分とって頭と首に冷却シート貼って

ひたすら寝たら落ち着いた。

 

先ほど体温計と冷却シートとポカリ系飲料買ってきて、

今体温測ったら35.4℃。まあ私にとっての平熱。

体感的に、ピーク時は下手すると

39℃台くらいまで跳ね上がった気がする。

しかも取っ払ったはずの扁桃腺が腫れた時のような高熱の出方だった。

 

扁桃腺とったからって全く風邪引かなくなるわけじゃないけど、

扁桃腺が原因の風邪にだけは無縁になる、これは間違いない。

現に一頃に比べると、熱出して倒れる頻度は明らかに激減したのだから、

いかに扁桃腺だけで毎回ぶっ倒れてたかってことだ(=ω=;)。

 

ちなみに恋の予感と風邪の悪寒、

某溶かして飲んで風邪に効くCMの受け売り。

posted by: kaede | 健康 | 20:53 | - | - | - | - |
甲状腺その後

用事のため仕事の休みをもらったので、

先ほど病院で甲状腺肥大の採血結果を聞いてきた。

 

異常なしとのことε=( ̄◇ ̄;)。

 

甲状腺機能だけでなくその他諸々も異常なし。

不安が全くないわけではなかったので一安心。

甲状腺は異常がなくても大きいだけの人もいるみたい。

(まあ私がそうなんだが)

posted by: kaede | 健康 | 11:41 | - | - | - | - |
数日前から胸が締め付けられるようなときめき

…………ンなわきゃないヾ( ̄o ̄;)。

 

もとい胸やけと、それ以前から胃痛もあったので

近場の病院で診察を受けてきた。

ごはん食べなければ胃カメラできたのに残念。

ただ、胸の締め付けは心臓疾患の可能性もあるから心電図も受けた。

リズムも一定してて若い心臓ですね、とな(^^)v。

 

あと甲状腺が大きいといわれた。

以前も同じこと言われて調べてもらい問題なかったけど、

6年弱経ってるから今回も念のため採血して調べてもらうことにした。

単にサイズの問題ならいいし、何かあれば対処できるかもしれない。

 

前に甲状腺のサイズのこと言われた時と、

今回に共通していることは、

いずれもストレス原因じゃないかと思われる胃痛で

病院にかかってるってことだ。

ストレスの胃痛と甲状腺は何か関係あんのかね(ただの偶然かもだが)。

posted by: kaede | 健康 | 20:56 | - | - | - | - |
全身バッキバキ

仕事終わって一旦帰って、マイカー洗車して一旦帰って、

電話で事前に予約してから、

と同じリラクゼーション店にマッサージ受けに行って、

60分間みっちりもみほぐしてもらった。

半分夢見心地、半分痛くて鬼の形相。

明日のもみ返しが怖い。

あいも変わらず全身バッキバキである。

 

前にマッサージしたのが9月の終わりで、

その日は30分のコースだったが、今回は倍の60分。

セラピストさんは前の人とは違うがこれまた男性で、

前回の反省(?)から気持ち力は加減していただいた。

それでも鬼の形相になる時はなる。

で、やっぱり終わった後は肩を中心に全体的に軽くなる(気がする)。

 

せめて月1回はマッサージを受けたいけど、

なかなかそうもいかないのが現状ですな( ̄▽ ̄;).。o○。

posted by: kaede | 健康 | 23:47 | - | - | - | - |
血の気が多いわけではない

ここ半月ほど鼻血ブー…まではないけど

血の混じった鼻水が続いたので、

ようやく行けた耳鼻科にて鼻ん中レーザーで焼いてもらった。

麻酔が苦くて鼻が焦げ臭くて、

ついでに顔の左下半分が麻酔で妙な感覚なのが未だ引きずってる。

でもこれで鼻血デイズとはおさらばだd(ゝ∀・*)。

 

そー言や大阪住んでた時も、

今回よりもっと鼻血ブーだったことがあって、

同じように耳鼻科で鼻ん中焼いてもらったんだ。

母も一頃鼻血ひどかったけど、

多分遺伝とか以前に、鼻を強くかむから

血管傷つきやすいってだけなんだろうかと。

でも優しくかむって難しくない??

 

耳鼻科といえば、全力で泣き叫ぶお子様方。

私も子供の頃はギャン泣きしたからもちろん気持ちはよくわかる。

ただとにかく耳つんざくくらいの大騒音だから、

元が子供嫌いなのもあって以前は聞くだけで精神的に辛かった。

んが、耳鼻科が職場だった経験を持つと、

それが仕事の間中日常的だったためか

全力ギャン泣きすら平気になってしまう。慣れっておそろしい。

 

 

後日ツッコミ:ある寒い日の仕事中、

背中にカイロ貼ってて血行良すぎたのか、

昼休みに思いっきり鼻血ブーだったので

それはそれでめっちゃ焦ったo(゚д゚o≡o゚д゚)o。

posted by: kaede | 健康 | 19:14 | - | - | - | - |
マッサージ

予約を入れて、指名ができて、

指名料がかかる癒し系マッサージ、というと

変なことを考える人はいませんか???

あ、私だけですかそうですかε=ε=┏( ・_・)┛

 

 

冗談はさておいて、

最近何だか全身ガッチガチなので、

昨日の仕事の後に近所のリラクゼーション店に

電話してマッサージを予約して、

一旦家に帰って着替えてから改めて行って来ました。

 

担当してくれた物腰の低い男性のセラピストさん、

 

誰かに似てると思ったらサンドウィッチマンの

伊達みきおさんを黒髪にしたような感じでしたε=\_○ノ。

 

ちなみにセラピストさんのお名前は伊達さんではない代わりに、

ある意味戦国武将つながりの別の苗字だった、

とだけ言っておきます(*´艸`)。

 

以前家の近所の整骨院で定期的にマッサージを受けていましたが、

当初担当してくれたお姉さんの、

腕と言うか質がだんだん落ちてきたのと、

(↑よそ見してしゃべりながらやるから手抜き気味になってきた)

別の若いお姉ちゃんが担当したかと思ったら、

人の肩に対して遠慮というか配慮のない口調で

 

「まるでみたいですね、指が全く入らない!」

 

と抜かしたのが、多分結果的にその後

フェイドアウトした引き金の一つになっているかと思われます。

 

お前仮にも患者(客?)に対して

言っていいことと悪いことがあるだろうがヽ(#`Д´)ノ。

 

当時は苦笑いしてごまかしたものの、

内心はらわた煮えくり返っておりましてよ。

ちなみに「お姉さん」と「お姉ちゃん」と書き分けて表現したのは、

「お姉さん」の方が自分よりもはるかに年上だからです(閑話休題)。

 

そーとー前の職場で割とよく話していた人が

聞けばマッサージの仕事をやってたことがある人で、

私も一度揉んでもらったことがあるんですが、

肩こりがひどいという話をしたら

 

「こってるというより張ってますね」

 

と言われたことがあって、

それはさすがに元プロの言葉だと思いました。

事実セラピストの伊達さん(だから違う)にも

ほぼ同じようなことを言われましたので。

先述の鋼呼ばわりされた件をお伝えすると、

 

指はゆっくりやれば入りますよ。

ただ、全体的にかなり張ってるから、

時間をかけてじっくりほぐしていった方がいいんでしょうね。

 

とのことでした。

 

確か大阪の梅田だったと思うんですが、

例によって肩こりがひどかったのと、

たまたま通りかかったというのもあって

とある地下街にあるリラクゼーションショップみたいなところに

ふら〜っと入って行って20分だか30分だかのコースで

マッサージしてもらったことがあります。

まともにお金払ってマッサージしてもらったのはそれが初めてでした。

(友人知人同士で揉んだり揉んでもらったりはあるけど)

それは本っ当〜〜〜〜に気持ちよくて

半分うたた寝した記憶がうっすらぼんやり(゜_゜)。

 

思えば今までお金払って受けたマッサージの中では

今回の伊達さん(イヤだから…)が一番力が強かった気がします(/ω\)。

しかも初めて男性にやってもらったので、

力加減がハンパねぇといいますか(^^ゞ。

(↑いやプロだから加減はしてるはずだが)

 

痛い時はおっしゃってくださいねとは言われていたんですが、

多少痛かったものの我慢してマッサージ受けてた私は

うつぶせの状態でものすごい鬼の形相になってたと思います。

変に意地を張らないで素直に痛いです〜と言えばよかったですかね。

 

それでなくてもどこをやってもらっても全体的に痛くて、

全身どんだけ張りまくりなんだっていうガチガチぶりに、

これじゃ鋼と言われても仕方ないんだろうなと思うところはありましたよ。

(でもマッサージ受ける相手に直に言うのは考え物でしょ〜)

でも痛気持ちいいっていう表現がハマるくらい、

時々うとうとしかかってたのは内緒です(^^)。

 

同じ人を指名するかどうかはさておき(面倒だからしないと思う)、

時間を置いてまたマッサージを受けようかなとは思っています。

 

んで今朝起きようとしたところ、昨夜のマッサージのもみ返しか、

それともやはりやせ我慢がたたったか、

肩から背中を中心に全身がかなり痛いのですよ(ーдー;) 。

posted by: kaede | 健康 | 10:28 | - | - | - | - |
熱中症予備軍

今日のあまりの暑さに加えてあまりの忙しさもあり、

中に着ていた赤のシャツが大汗で塩吹いた。

熱中症手前までいったかもしれん。

 

シャツどころかタンクトップまで塩Σ(・□・;)。

少なくともかなりの塩分持ってかれたと思われ。

 

勤務中に給水器でお水が飲めるんだけど、紙コップ品切れ。

水は目の前にあるのに飲めないって何の罰ゲームみたいな(´д`;)。

脱水症状になる前にカルピスウォーター飲んで

事なきを得たけど(そこで何でポカリ系にしないのかと)。

 

理由:熱出した時くらいしか世話にならないため、

ポカリ系飲むと風邪ひいた気分になるから( ´△`;)。

 

つか、大汗かいてる時点で熱出してんのと

ある意味状況変わらないってことに今頃気づく残業後のワタクシ。

そうかだからポカリ系なのか(今更)。

 

というわけで(どういうわけだ)皆さん、

熱中症にはマジで気をつけましょう( ̄▽ ̄)。

脱水症状とかなかなか自覚しにくいって話らしいですよね。

posted by: kaede | 健康 | 22:35 | - | - | - | - |
驚異の胃袋

冷蔵庫の調子が今一つだったせいか、

先日買ったお惣菜の野菜が

ヤバそうな臭いしてたのに普通に完食してしまった。

どんだけ腹減ってたんだっていう。

大丈夫なのか自分(;´Д`)。

 

後日ツッコミ:

ヤバい野菜を完食その後。

お腹壊すことなくピンピンしている私は不死身かσ(^_^;)。

posted by: kaede | 健康 | 08:36 | - | trackbacks(0) | - | - |
肩の痛み
昨日の日中から右肩が痛い。
腕が上がらないわけではないので四十肩ではないようだ。
忘れた頃に昔の事故の後遺症になっている
左足の古傷が痛み出したので、
かばって歩いた影響はあるのかもね。
posted by: kaede | 健康 | 08:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
鼻炎と食物アレルギーの検査
先日職場の健康診断の際、
オプションで一緒にアレルギー検査もしてもらったところ、
ある意味わかりきった結果をゲットした。

アレルギー検査結果
今のところ代表的な食物アレルギーがなさ気なのも判明。
一方、動物上皮が限りなくグレーに近いシロって感じなのも気になる。
posted by: kaede | 健康 | 23:59 | - | trackbacks(0) | - | - |