Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
タイヤ交換再び

そろそろ路面凍結の心配もなさそうなので、

スタッドレス→夏タイヤに交換してきた。

 

さてさて、前に外したタイヤ持ち帰って部屋に運び込むのが

かなりめんどくさかったので、

金はかかるがやむを得んし預かってもらおうと思いオート☆ックスに相談。

 

結果、夏タイヤはスタッドレスに比べてつけてる期間が長いので、

9か月間預けることになり金に羽が生えてバサバサ飛んで行ったorz。

でももうあんな重たいもん、

年に2回も持ち運ぶのイヤなのじゃ。゜゜(´□`。)°゜。。

この際オールシーズンタイヤとかにするのが一番いいのかね(*´д`)-з。

posted by: kaede | | 18:30 | - | - | - | - |
事故その後

事故の修理で1週間入院していたマイカーが昨日退院し、

今日から晴れてマイカー出勤。

代車に慣れる前にマイカーに戻り、

やはり乗り慣れてる方が感覚戻りやすい。

ちなみに親父はどんな車も5分で慣れると言ってたが、

それが本当なら絶対にバケモンだ。

 

以前私の車を一度父に運転させたら、

やはり5分で慣れたと言っていた。

一方母は運転も駐車も苦手。

なお、両親と私と妹で一番運転が上手いのは、

実はこの中で最後に免許とった妹だったりする。

posted by: kaede | | 20:11 | - | - | - | - |
よりによって

冬の路面凍結などに備えてタイヤをスタッドレスに換えたとゆーのに、

こないだ事故って凹んだ車を修理に出してるから、

よりによって今この時に夏タイヤの代車ってどうなん。゚゚(´□`。)°゚。

いや、そもそも単独事故起こした自分が悪いんだけどね_l ̄l●lll。

やっぱスタッドレスと夏タイヤって走ってて感触が全然違うのな(゚Д゚)。

せめて夜勤明けの時点でがっつり積雪だけは免れたい( ̄人  ̄;)。

 

 

後日ツッコミ:

ブリザード舞う中ビビりながらも

どうにかスリップは免れ無事帰宅できた(*´д`)-з。

posted by: kaede | | 20:06 | - | - | - | - |
単独事故

帰宅途中に車で事故を起こしたorz。

 

単独事故なので相手はいないけど、

車屋と保険屋と親父と警察に電話して、

現場検証も終わってとりあえずひと段落した。

自分としては結構落ち着いて冷静に行動したつもりでも、

本来なら真っ先にその場で警察に電話してから

車屋→保険屋→親父だろうと。

冷静どころかパニクりすぎやろ!とひとり猛ツッコミ。

posted by: kaede | | 22:28 | - | - | - | - |
高速走行前点検

ガソリンスタンドなう。

高速に乗るのでタイヤの空気圧とエンジンルームの点検をお願いしたところ、

バッテリーまるっと要交換とラジエーター液の要補充ってことで、

諭吉と漱石が仲良く羽つけて飛んで行った_| ̄|○。

なんで前もってやっておかなかったかと自分を責めつつも、

命あっての物種ですから(=ω=;)。

つーか今までどーいう状態で走って来たのかとorz。

 

仕事帰りに高速乗るって職場の人に話したら、

乗る前にガソリンスタンドに寄った方がいいとは言われていた。

アドバイスなかったらそのまま

高速乗ってたかと思うと命知らずil|li _| ̄|● il|li。

しかも自分は元スタンド店員だから、

高速乗る前にスタンドは仕事上常識だっただろうに。

posted by: kaede | | 17:43 | - | - | - | - |
スタッドレスタイヤその後の後。

数日運転してみて思うに、

タイヤを履き替えるってことは

靴を履き替えるのと似てるということ。

デコボコ道を走ったり、ハンドルを切ったりする度に、

妙にフワンフワンした感触があるのは

タイヤの質の違いなのだろうと。

今までずっと夏タイヤに慣れてたから余計に。

posted by: kaede | | 22:06 | - | - | - | - |
単独高速デビュー決定

今度の週半ばには、

仕事帰りに高速乗って遠出せねばならん。

高速乗るのは仮免許の高速教習と、

免許取った直後に親父が助手席にいる状態で

都市高速に乗った時以来ですがな。

道順はあいほんのカーナビアプリで多分何とかなると思うけど。

posted by: kaede | | 21:28 | - | - | - | - |
ひょんなことからタイヤ履き替え

4日前に、会社からいきなり健康診断を週末に行くよう言い渡され、

夜勤明けで仮眠後に寝不足と空腹で健診を受けて来て、

終わってひとまずマクドナルドで軽く食べて、

ふと思い立って現地からまあまあ近いオート☆ックスに来たら

スタッドレスタイヤを勧められ←イマココ

 

職場近辺で年に2回は雪降るとか積もるとかいう話を聞いていたので、

タイヤチェーンを買っておこうとは思ってたのですよ。

その前に夜中の気温が急激に下がって

フロントガラスが霜でびっしり、なんてこともあったので

ウィンドウォッシャー液が

氷点下で凍らないようなの買ったりはしてたんですが、

タイヤチェーンがスタッドレスタイヤに化けたっていうか(^^ゞ。

 

で、スタッドレスタイヤその後。

 

タイヤ1本があそこまで重いとは(まして4本だし)。

 

スタッドレスに履き替えたってことは、

それまでついていた夏タイヤを外してるってわけで、

当然外したやつをお持ち帰りするわけなんだけども、

まず後部座席にタイヤ4本乗ってること自体が

すでに運転してて重たいし、

帰宅してタイヤを1本ずつ地道に部屋に運び込んで

あまりの重労働に疲れて死んだε=\_○ノ。

 

お金かかってもいいからシーズンオフのタイヤは

預かってもらった方がいいような気がして来た。

夏タイヤを置く場所が家にあったところで、

年に2回も出し入れすることを考えるとマジ死ぬわorz。

posted by: kaede | | 19:11 | - | - | - | - |
車のリコールその後の後→そのままドライブ♪

先日、乗ってる車のディーラーから直々にリコールの通知が来て、

家からまあまあ近い店舗に連絡して見てもらうことになったのだが。

 

というわけでディーラーなう。何故か茶菓までいただく。

ディーラーにて

 

さて、本題である車両を確認してもらったところ、

 

対象車両だけど、リコールの該当部品が対象外だった

 

ので文字通り確認だけで終わったというオチ。

ここからここまでの製造番号の車全部のうちの、

とある部品がリコールとなったわけだけど、

部品を取り寄せてるメーカーが2つあって、

AとBのうちAのメーカーの部品を積んだ車が要修理なのに対し、

私の車に積んであったのはBのメーカーだったため

修理の必要がなかったというわけですな。

それこそ中を開けて見ない限り

どっちのメーかーの部品積んでるかがわからないから

確認が必要だったんだろうね。

必ずしも修理が必要になるとは限らない、とは

一応リコールのお知らせにもそう書いてあったんだけども、

まさか本当にそういう結末というかオチになろうとは。

 

なおかつ店頭でこれもらった。来店記念品的な物かな。

トイレットペーパーですって(*゚▽゚*)。

時期的にハロウィン仕様だったり。

ハロウィン仕様

 

そんなこんなでディーラーの後は

あいほんのカーナビアプリを活用しながら、

とりあえず近くにあるらしい某有名神社にでも行ってみるか?

と思いきや駐車場が満杯だったのであきらめて引き返して、

適当〜〜〜に流していたら、

 

何故か海に着いてしまった。

海

自力というか、自分の運転で海に来たのは人生で初めてかも。

 

10月でもヨットしてる人達がいる。

ウェットスーツ着てるとは言え寒くないのかなと思うけど、

海の中は意外にそうでもないのかもなあ、と人間ウォッチング。

 

私はたまたまふらっと来てみたけど、

ふと見ると海を眺めながらお弁当食べてるお兄ちゃんや、

レジャーシートまで敷いてご飯食べてるおばちゃんもいる。

こんな時間はいつ以来だろうか。

 

波打ち際を歩いてみたいけど、

靴が砂まみれになるからやめておく。

 

うわっ、ヨットの人たちの中に上半身裸の兄ちゃん発見。

今日はちょっとぽかぽかしてるとは言え、

繰り返すが10月、それも中旬なのにチャレンジャーだな。

とはいえ本当に海自体久しぶりだったので、

しばらくのんびり波の音を聞いていた。

 

それから再びあいほんのカーナビアプリで

近くに何か面白そうなところは無いかと検索してて、

そう言えば道の駅があったはず、と思い立って

行き先に設定し、あわよくば何か(自分への)土産でも買って

お昼ごはんもそこで食べようということに。

 

ええもうこの際ドライブでいいです(〃∀〃)ゞ

ゴージャスなランチ

 

今日のメインイベントは車のリコール対応のため

ディーラーへ行くことだったが、

修理どころか瞬殺で解決したので、

思い立って某神社に行ってみるもフラれて

何となく海に着いちゃって、

からの〜某道の駅へ行って買い物と昼ごはん、

みたいな行き当たりばったりで、

それこそ「そのままドライブ〜♪」みたいになってしまった。

なのでしばらくの間、脳内BGMは

小沢健二さんの「カローラIIにのって」だった。

 

でもあの曲、買い物にでかけて

財布忘れてるから(サ◎エさん的だな)、

財布に免許証を入れるタイプの人だったら

免許不携帯でドライブってことになりかねんよね。

多分この曲の設定では財布と免許は別だろうけど。

 

ま、こういう何にも決まってない

行き当たりばったりドライブなんてのもたまにはよかろう。

 

んで、例によって長距離運転でバテ上がっているε=\_○ノ←イマココ

posted by: kaede | | 22:29 | - | - | - | - |
車のリコールその後

ひとまず現住からまあまあ近いディーラーに連絡したら、

明日見てもらうことになった。

ただ、リコール対象の車両だからって、

必ずしも修理が必要になるとは限らない。

まあちょっとしたドライブだと思えばよろし(*´艸`)。

 

ってか車でどっか行けば全部ドライブみたいな感じだが。

オノレの趣味の一つにドライブが加わっても

もはや不思議ではなくなってきてる。

半ば脱ペーパードライバーってこともあるので(それが一番)。

いやもう気づけば車通勤1ヶ月してる奴が

ペーパーとか言ってる場合ちゃうやろみたいな。

posted by: kaede | | 23:03 | - | - | - | - |