Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
好きな「フランス系の食べ物」なに?

好きな「フランス系の食べ物」なに?
 

記事書こうとしたところにタイムリーなお題があったので乗っかることに。

ただ、お題に答えるにしてはちょっと(いや、かなり)

前置きが長いということを予めお伝えしておきます。

 

今月から職場の休みが若干変則的になっていて、

曜日感覚がよくわからなくなってきているkaedeです、ども(^^ゞ。

週休2日は週休2日ですが、週末とか週明けというのが

カレンダー通りではないというのがまだちょっと慣れておりません。

 

さて、そんな調子で今日は仕事が休みなので、

普段できないことをいろいろやるべく

車でちょいと小倉の方まで出かけておりまして。

所用が済んだのでちょっと小腹空いたなあとか思って

あてもなくプラプラ歩いていたら、

突如「和紅茶」って書いてある看板が目に飛び込んできまして。

 

紅茶ってインドどかスリランカのイメージがあるかと思いますが、

要は国産のお茶を使った紅茶ってわけですね。

 

何かよくわからんけどすごく興味を惹かれて、

チェーン店のカフェとかならまだしも

普通の喫茶店ってそうめったに入ることはない私でしたが、

この時ばかりは好奇心の方が勝ったようで

ふらふら〜っとお店に吸い込まれて行きました。

 

「ティーハウスホルン」さんというお店です。

 

縦長の奥行きのお店で、入口からまず細長いカウンターを通り過ぎ、

奥にテーブル席がある小ぢんまりしたお店です。

 

お店の人がメニューの冊子と、

紅茶の葉っぱが入ったサンプルの乗っているお盆を持ってきました。

紅茶の名前と匂いをお試しでかいでみて

どれにするかを選べる、ということでした。

注文が決まったら小さいベルで呼び出すってのも珍しいですね。

 

紅茶ってもダージリンとかアッサムとかくらいは聞いたことあっても

和紅茶だと全然聞いたことない種類というか名称……

いや厳密には日本国内の地名が紅茶の名前としてついてるから

全然聞いたことない名前というのは語弊があるんですが。

ひとまず直感で名前から気になったものの匂いをかいでみて、

あとは個人的に狙いを絞って、

「伊勢」という名前の付いた和紅茶をチョイス。

理由は自分が以前三重県に住んでいたことがあるからという

ただそれだけのことです(^^ゞ。

 

外の看板ではケーキのセットがあるとのことだったので、

当初ケーキと紅茶にしようかと思っていたんですが

メニュー見てたらキッシュのセットもあって、

ケーキセットと値段が一緒だったのと、

そっちの方が腹が膨れそうだと思ってキッシュの方を注文しました。

 

それがこちら。

先述の小さいベルが画像の奥の方にあります(ベルもちゃんと撮ればよかった)。

 

紅茶は、最初の1杯がカップ(見た目湯飲みみたいだけど)に入ってて、

ポットにあと2杯分入ってる状態で出されます。

紅茶だけで650円もするので1杯にしては高いけど国産だからかな?

…と思ったら、単純に1ポット分の値段だったというわけでして(^^ゞ。

和風の布が巻いてあるので、おかわりを注ぐときに熱くないのがまたよろしい^^。

真ん中の丸っこくて白いひし形みたいなのは、

出がらしのお茶っ葉が入れてあり、香りを楽しむことができるそうです。


まず一口飲んだら、普段ティーバッグで飲むような紅茶とは何となく違います。

うまく言えませんがガツン!とくる感じではなくて、

とても優しい感じの味と香りでした。

私が普段好んで飲むのはミルクティーですが、こちらはストレートティー。

普通の紅茶でもストレートティーは飲めますが、

もう少し苦いイメージがあったので、苦みがない分優しく感じたのでしょうか。

まあつまり紅茶って要するに「お茶」ですから、

極端に言えば緑茶とか烏龍茶と同じなんですよね。

ミルクもレモンも砂糖もないから、お茶だけの香りと味なんですね。

顔をしかめるような苦みではなくて、お茶そのものって感じ。

三重つながりでチョイスした「伊勢」でしたが、私的には好みでした。

 

 

キッシュはオムレツみたいな感じかと思ってたんですが

ちょっと違ってて、パイ生地みたいな土台の上に

卵をとじた具がどーんと乗ってる感じでしょうか。

ふわふわしてやわらかくてまろやかで、

チーズが香ばしくて具沢山でかなり食べ応えがありました。

 

後で調べて分かったんですが、キッシュってフランス料理だったんですね。

 

これ自分でも作れないかな〜とか一瞬とち狂ったこと考えたんですが、

オーブンがないのでできないじゃんっていうε=\_○ノ。

 

はい、というわけで今回のお題の答えは「キッシュ」です。

 

どうです、長い前置きだったでしょ(長すぎるにも程がある)。

メインの話題がキッシュじゃなくて紅茶の方なのであいすみません。

 

あまりのおいしさにこのとおり完食。紅茶も全部いただきました。

(あ、こっちのベルは全部写ってた)

 

お会計の時に、オーナーさんとおぼしき若い男性が

苦くなかったですか?大丈夫でしたか?

と声をかけてくださいました。

むしろ普段飲む紅茶と違ってとても優しい感じがしました、と答えました。

(もしかしたら「伊勢」自体比較的苦めのお茶だったのかな)

あと、たまたま通りかかって和紅茶の文字見て

興味がわいてお店に吸い込まれたことも素直にお伝えしておきました^^。

 

帰りにお店の名刺をいただいたのですが、

このオーナーさん夜は近くでバーをやってるみたいで、

そちらも何かおしゃれっぽい感じなので

バーも行ってみたいな、とか思ったものの、

そもそも私自身基本超うるとら下戸なので、

現実には難しそうですl|li_| ̄|○il|li。

 

また機会があれば行きたいな〜。

posted by: kaede | お題 | 23:56 | - | - | - | - |
楽器について、語ってください!

楽器について、語ってください!

 

語れるほど偉くもないけどせっかくなので(^^ゞ。

 

 

自分の楽器歴って、物心ついたころまでさかのぼると

保育園でやらされる鍵盤ハーモニカとかカスタネットとか

トライアングルとかになると思うんだけど、

グロッケンとマリンバも保育園でやった。

 

グロッケンってのはグロッケンシュピールってのが正しいみたいだけど、

要は鉄琴で、しかも私がやらされた(ここ重要)のは

縦に持ってやるやつだった。

保育園児には結構重たいし、

自分の力で縦に支えたままバチで奏でるのは至難の業で、

しょっちゅうミスしてたし疲れたしロクな思い出がない。

 

マリンバは私のほかにもう一人演奏していて、

私のバチは毛糸が巻かれていたのに対し、

そのもう一人の子は毛糸も何も巻かれていない

木が丸出しのバチだったんだけど、

どういうわけか私は木琴(普通の小さいアレな)の

耳をつんざくアタック感の強い音色が好きだったようで、

毛糸のバチがホワホワした音色なのが嫌で

バチ変えてくれって何度も何度も直談判したのに、

聞き入れてもらえなくて終始ブータレてたのを鮮明に覚えている。

 

大人になった今なら、本来のマリンバは

毛糸を巻いたバチの方が望ましいんだろうってわかるが、

保育園児にそんなもんわかるかヴォケ!である。

よって私にとって保育園時代の木琴鉄琴はトラウマとなっている。

 

 

小中学校だと、ピアノ習いたいって思ってた時期があって、

今の私が考えるに習ったところで続いてたかどうかは正直アレだと思う。

 

ただ、小学校の校歌のピアノ伴奏は何か知らんが弾けてて、

実際大衆の前でちゃんと弾いたわけではなかったんだけど、

どういういきさつか忘れたが

クラブ活動までないけど音楽室で楽器の練習やってて、

何も考えずグランドピアノの前に座って

ふと思い立って何となく校歌を弾き始めたら、

周りにいた他の楽器の練習してた人たちがみんな一緒に演奏しだして、

小学生の分際でジャムってしまったというよくわからん思い出がある。

 

あと中学校は一瞬だけブラスバンド部にいて、

パートはクラリネットだった。

本当はフルートがやりたかったけど、

一緒にブラバンに入ることになった当時の友人から

クラリネットをごり押しされたのと、

練習が厳しいのが嫌で割と早い段階でドロップアウトすることになった。

自分の根性なしは予想がついていたが、

やりたい楽器だったらもう少し続いたのかどうかは正直わからない。

なので音は出せるが何も弾けないレベル。

 

 

高校上がるか上がらないかくらいからギターに興味を持ち始めたが、

これまでに2回やろうと思って2回挫折して、

今のところ3回目もこのままだと挫折傾向みたいな状態。

親父がギター弾きなので、親父にチューニングを少し習ったくらいなのと、

1曲だけベースを教えてもらった程度。

当時は親父に習うってのがどうも嫌だったのかなと思う。

というか大人になってもう一度やってみようと思ったけど

いろいろアレがナニしてそれどころじゃなくなったというか(^^ゞ。

今の仕事や生活リズムとか基盤とかがしっかりしてきたら、

ちゃんとしたスクールみたいなところで習いに行きたいのが本音。

ギターもさることながら、ピアノ習いたかった時代もあるので

キーボードとか弾き語りとかもできるといいなと思う。

 

触ったり習ったりは一切ないけど、

カーペンターズのカレン・カーペンターがきっかけで

ドラムやってみたいな〜と思ったことはある。

 

 

楽器で思ったのは、自分が人前でまともにやったパートは

9割がたヴォーカルなのだが、

バンドをやることになった当時、

「君は楽器ができないからしょうがないね」

みたいなことを言われたのが今でも引っかかってる。

誰が言ったのかとか具体的にいつ頃言われたのかは

むしろどーでもよくて(いいんか)、

というか複数の人に言われたし誰が言ったかすらも覚えてないし、

恐らく言った本人も覚えてないだろうと思われる。
同じ時期にいっぺんに言われたわけじゃなくて、

いずれも自分がかかわったバンドのうち、

活動をやるかやらないかどうだったかの時期だったことは確か。

ただ言われた事実だけは記憶から消えないという。

 

楽器ができるってそんなに偉いの?と、

その言葉をそいつに投げかける勇気が当時の自分にはなかった。

楽器ができないというレッテルを貼りつけられて、

無意識のうちに劣等感を味わう結果となった。

楽器ができる=偉いんじゃなくて、

楽器ができないからって一方的に上から目線になる方がナンセンスだろうと。

そりゃ自分にできないことができる人は尊敬するけど、

本当に偉い人は上から目線にならないことも今ならよくわかる。

 

 

……思った以上に熱く語ってしまった気がするε=\_○ノ。

posted by: kaede | お題 | 23:29 | - | - | - | - |
最近の失敗談おしえてください!

最近の失敗談おしえてください!
 

先日から当ブログでもたびたび話題にしておりますが、

仕事の関係で一時的に熊本に潜伏しております。

(ここで言ったら潜伏にならないというツッコミはお約束)

 

その熊本への移動は高速を使ったわけですが、

実は出発の2日前に、

 

交通安全のお守りがブチッとちぎれまして。

 

高速自体は初めてじゃないけどマイカー歴短いし、

実質まだ高速乗るのが3回目という意味では

気分的に紙ドライバーに等しい小心者。

なおかつ人生初の片道100km超えの移動ということで、

そんな大移動(あくまで私にとって)を控えてるときに

交通安全のお守りがちぎれたらちょっと怖いじゃないですか。

……え、私だけですかそうですかε=\_○ノ。

 

まあそんな感じだったので、出発前日(お守りちぎれた翌日)に、

神社に行って返納して改めてお守りを買いなおしたわけです。

これで気分的にも少しはいいかなと思って。

 

そのお守りが功を奏したのか意味ないのかわかりませんが、

その後私の身に起こったことのダイジェストがこちら。

 

2台目のスマホ置き去り(一応見つかったので大丈夫)

給油口閉め忘れたまま高速ぶっ飛ばしてしまった

潜伏地の自分の駐車スペースに知らん車が勝手に一晩停めやがった

持参したモバイルルーターのWi-Fi瀕死→とうとうご臨終

(註:一応通信エリアには十分入っているハズだった)

 

……と大きくはないが小トラブル続出。

給油口とスマホは自業自得だけどなil|li orz il|li。

 

でもやはり一番の失敗は必殺給油口開けっぱ高速走行ですな。

 

交通費の清算があるため、会社の指示で

高速乗る前と降りた後に給油したんですが、

最初のスタンドがセルフスタンドでして。

元ガソリンスタンド店員のプライドもあってか

今まで一度もやらかしたことがなかったのに、

当日は寝不足と不安で慌てていたのか、

ガソリン満タン後にキャップを閉めないまま出発してしまいまして。

不幸中の幸いなのは、キャップ自体は

給油口のフタ(この場合給油口のところのパカッて開く扉みたいなもの)に

括りつけられて離れない仕組みになっていたので、

キャップを最初のスタンドに置き去るだけは免れたということかと。

 

降りた時の給油でスタンドの店員さんに

給油口開いたままですよ、と教えてもらった時は心臓止まりかけました。

 

給油口オープン走行はこのような大惨事を引き起こす可能性があるらしい。

マジすみませんでしたもうしません。・゚(´□`)゚・。

posted by: kaede | お題 | 15:24 | - | - | - | - |
自分と誕生日が一緒の有名人、しってる?

自分と誕生日が一緒の有名人、しってる?

調べたらいろいろいらっしゃるみたいだけど、

個人的に同じ誕生日で嬉しいなと思ったのは

B'zのヴォーカル稲葉浩志さんです\(^o^)/。

posted by: kaede | お題 | 01:48 | - | - | - | - |
AndroidとiPhone、どっちを使っていますか?

AndroidとiPhone、どっちを使っていますか?
 

かつてあれほどガラケーを貫いてきた気持ちもどこへやら、

今やすっかりiPhoneユーザーになってもうすぐ3年になろうとしております。

 

初めてのスマホ進出にあたり、

AndroidとiPhoneのどっちにするかは

かなり慎重に調べ倒した上で現在のiPhone 5sに決めたのですが、

当時割と希少(?)と言われていたらしいゴールドカラーなのに

手帳型ケースにすっぽり入れてるから

希少カラーの意味全くなしという(色などどうでもよかったんだなと)。

 

自分にとって初のスマホがiPhoneなので

Androidの使い勝手がいかなるものかは未知の世界。

 

水没経験から防水ケータイ派だったのに、

防水機能のあるAndroidではなく

防水のなかった(過去形)iPhoneにしたのも、

それなりの理由あってこそでして。

 

とは言え他の人のスマホ見てると画面の大きさや

今でこそ画面がデカくて防水機能までついてる

iPhone 7 Plusなんてのも出てるとは言え、

新しもの好きじゃない私としてはそう簡単には手が出ません(^^ゞ。

 

ただ、以前プラグの認識不良で冷や汗かいたりしたので、

何かあった時に備えてサブケータイならぬサブスマホの必要性に駆られています。

とは言え同じキャリア(私のバヤイSoftbank)で2台持ちってのは

あまり経済的とも思えないので、

格安スマホなるものも水面下で調査をしており、

もしかしたらAndroidをサブスマホで持つ日が来るかも知れません。

iPhoneとAndroidの2台持ちってのもありかなと。

posted by: kaede | お題 | 00:38 | - | - | - | - |
今年の抱負はなんですか?

今年の抱負はなんですか?
 

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m。

例年通りちゃっかりお題に乗っかって

今年の抱負をいろいろ綴ってみたいと思います(*´艸`)。

 

昨年の記事でも触れましたが、

 

目指せ今度こそサイトリニューアルo(`Д´*)o

 

本当はこの年末年始の時間を使って

いろいろやってやろうと目論んでいたんですが、

休暇初日を半分以上寝て過ごすとか

ほとんど寝正月みたいなものだったとか

そういうくだらん理由もありつつ(^^ゞ

この休暇自体何にも活用できずに終わりました。

優先順位を考慮した結果、

後回しになったという言い訳もあります。

 

あとこれはずいぶん前から言ってるような気もするし

ずいぶん前から自分自身何とかしなきゃと思ってるんですが、

気持ちも含めて生活が安定しないというかね。

同じ場所で根を張ってしっかりと土台を作って

生活を安定させたいっていうのが前々からあるんですけど、

長年それがなかなか実現できずにいます。

現時点の居住地は、多分この先何年もいられる場所ではないので

これから自分はどうなっていくんだろうなと。

 

何度目かわからない大台(?)に突入し、

若かりし頃と同じようなうつつを

いつまでも抜かしてられないんですが、

自分の思いがしっかりとあるのならば、

他人の言葉に簡単に振り回されることなく

自分の考えを貫く強さが欲しいですね。

 

実はずいぶん前にリタイアした某SNSの

日記を本にしてとってあるんですが、

それをここ数日少しずつ読み返しています。

 

今ご覧いただいているこのブログとも多少は内容被ってますけど、

その当時どれだけ自分が扁桃腺による発熱とか仕事運の悪さに

散々振り回されてきたんだろうというのが

手に取るようにわかるっていうのが(^^ゞ。

 

それ読んでて思うに、年は結構重ねたけど

やり直しがきかない人生はないよね?と。

完全にあきらめてしまったら、そこで全部終わっちゃうんだよね?と。

 

だから、やり直しができることはどんどんやり直して、

軌道修正かけて少しでも自分が思っていた方向に進めるように、

今までもこれからも懲りずに自分らしく生きていくのだと思います。

 

よくわかんなくなってきましたが、

皆様どうか今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

 

あと、今年は県内県外問わず

もう少しライブ関係に足を運べるといいな。

posted by: kaede | お題 | 21:56 | - | - | - | - |
今年、1番印象に残ってる出来事、おしえて!

今年、1番印象に残ってる出来事、おしえて!
 

皆様こんにちは、毎年恒例お題に逃げております

今年の総括の時間がやってまいりました(^^ゞ。

 

何か印象に残ってるかな…というと、

やはり私にとって一番は

 

念願のマイカーデビュー

 

ってことかなと。

 

長年スクーターユーザーだったワタクシですが、

そもそも何故スクーターに乗ってたのかっていうと、

単純に車買う経済力がなかったっていうだけなんですな。

今も決して経済力は豊かではありませんが(苦笑)、

ようやく車を持てる環境が整ったのと、

車でないとどうにも困るという状況に

自分が追い込まれたってのが一番の理由ですかね。

 

維持費の倍増は避けられませんが、

それ以上に快適さも倍増したのでいうことはありません(≧∇≦)。

 

で、あんまり大っぴらにはしていませんでしたが

この一年の間で職場と住環境ががらりと変わって、

実質12年間で8回も引っ越ししたという有様です。

住所が何回も変わりすぎて慣れたの通してめんどくさいもあり、

SNSが主流?なこのご時世ってのもありますが

今回から基本的に自分から年賀状を出すのはきっぱりやめました。

(もし来たら返事くらいはするかもですが)

車持つことになったのも環境の変化の一環だったりします。

まあいろんな意味で楽しんでますけどね(^^ゞ。

 

 

さて、今年の目標として掲げておりました

サイトリニューアルオープン、ですが。

 

気づけば大晦日l|li_| ̄|●il|li。

 

上記職場と住環境の変化も言い訳の一つになりますが、

なかなかそれどころじゃなかったというのがありました。

サイト運営自体、東海の外れ潜伏当時からやってるもので、

ぶっちゃけ一人の時間がたっぷりある時でないとはかどらないんですね。

 

比較的まとまった休みが取れて、

比較的出かける用事がなく家に引きこもる時間があるのが理想。

それでも少しでも時間が取れて気が向いた時(これ重要)は、

何かしらの作業は進めてまいりましたが、

そうこうしているうちにいわゆるテスト環境というか、

サイトに上げる前の作業環境でいろいろ不都合が出てきまして。

 

一度PCに取り込んでいたものを入れ直したりとか

あーでもないこーでもないとやってましたが、

一度頭を冷やしてリセットすることにしました。

 

あっいえ、サイトリニューアルはあきらめてません(=゚ω゚)ノ。

 

要はやり方を変えてもう一度チャレンジしようかなと思ったのです。

テスト環境用に使っていたとある環境が、

しばらくリニューアル作業をサボって…もとい休んでるうちに

かなり使いづらくなってしまっており、

ネットで検索して調べてみたんですがちょっとこのままだと

リニューアル自体できなくなるんじゃないかと思ったんですね。

繰り返しますがリニューアルは全くあきらめる気がないので、

できないのは大変困るしそれならやり方変えるまでよ、というわけで。

 

年内リニューアルを目指していながら情けない状態ですが、

学校行くわけでもなく仕事の合間に独学で勉強しながらやってて

思うように進められなかったのはあります。

 

んが、しつこいけどあきらめる気はないので(V)o¥o(V)。

 

よって来年の目標の一つとして、

できるできないは置いといて(置いとくんか)

サイトリニューアルをしぶとく掲げたいと思います(キリ)。

 

サイトそのものは1年半以上全く手を加えていないですが

ああ見えても費用は発生しておりまして。

(レンタルサーバー代と独自ドメイン利用料)

あのまま放置状態にしても自分が損するだけだし、

今まで積み重ねてきたレポート等の数々を

サイト全体共々もっと見やすく改善したいと思います。

待っててください、っていうと待ちくたびれるかも知れないので、

えーとそのうちいきなりガラッと変わってるかもです(^^ゞ。

 

今年一年お世話になりました。

よいお年をお迎えくださいませm(_ _)m。

posted by: kaede | お題 | 12:39 | - | - | - | - |
写真撮られるの好き?嫌い?

写真撮られるの好き?嫌い?

 

被写体としてカッコよく写ることができれば
撮られるの好きって胸張って言えるんだけど、

如何せん撮られ慣れないしどうもぎこちないし。

実際のところ子供の頃の写真もそんなにいい顔して写ってないし。

そういう意味では撮られるのはあまり……

好きか嫌いと言うより、得意ではないというのが正解かな。

 

現実問題いろんな意味で昔から

撮っていただいた写真が手元に来ることが少なかったりもするし。

 

ここ数年はデジイチ進出以前から

某SNS時代も含めて自分が撮った写真が

どなたかのお役に立ってる(ような気がする)機会が増えたように思う。

 

個人的に被写体として気に入っている1枚、まずはこれ。

 

被写体も何も自分が写ってるのはこの指輪をはめている手だけ。

ここでも触れているように

音源のジャケットにこちらの画像が使われたというエピソードあり。

手モデルじゃないけど自分の体の一部が

ジャケットの画像の一部、というのが何だかうれしかったので^^。

 

あと、これは個人的に数人ほど視覚的にだませたという理由でかなりお気に入り。

フライングV編

詳しいエピソードはここにあるけど、

別の意味でのエアギターですな(*´艸`)。

posted by: kaede | お題 | 23:17 | - | - | - | - |
パクチーは好き?嫌い?

パクチーは好き?嫌い?

 

私は無理だった。

理由はココ参照のこと。

パクチー募金したから許してください的な。
 

posted by: kaede | お題 | 00:03 | - | - | - | - |
「おひとりさま」どこまでできますか?
「おひとりさま」どこまでできますか?

またまたお題に乗っかってみるとする。

お題の主(その表現が正しいのかどうか…)から

1人カラオケ → できる・できない
1人やきにく → できる・できない
1人遊園地  → できる・できない
1人居酒屋  → できる・できない
1人旅(国内) → できる・できない
1人旅(国外) → できる・できない
1人海外留学 → できる・できない
1人海外在住 → できる・できない

といった具体例が出ていたので(↑註:まんまコピペしてきた)、
一応参考にしつつ自分でも項目増やしていってみよう♪


1人カラオケ → できる
ヒトカラ=ストレス発散と自主ヴォイトレと割り切っている(^^)v。

1人焼肉 → 肉を焼いてるんならこじつけてステーキ店はあり?
いわゆるフードコートのステーキ店なら1人でも行ける。
焼肉じゃないけど牛たん専門店とか豚肉専門店なら行った( *´艸`)。

1人遊園地  → できない
というよりわざわざ1人で行く理由がない

1人居酒屋  → できない
というよりそもそも飲めないというか

1人旅(国内) → できる
自己解放の場でもあるし、ライブ目的の遠征は基本的に1人行動だからな。
遠征先で予定が合えば友人と行動を共にすることもあるというパターン。

1人旅(国外) → できない
というよりせめて英語でも話せたら…(^^ゞ

1人海外留学・1人海外在住 → 論外
理由は上と同じ。

1人カフェ → できる
サンマルクカフェ、ドトールなどなど。
ただし建物の中にあるお店に限られてくるかと。
本当はコメダ珈琲店とか行ってみたいのだが(^^ゞ。

1人ファーストフード → できる
カフェが行けるんなら同じようなものかと。

1人レストラン → 大型商業ビル内のレストランフロアならできる
いわゆる独立して建ってるファミレスだったらやったことがないしできないかも。

1人吉野家 → できる
松屋、やよい軒、牛心なども可。
カウンター式なら1人でも行ける。
ただし全体的に男性客が多すぎる時は尻込みしてしまう。
吉野家etcはレストランフロアに限らず外から店に入るのも大丈夫っぽい。

1人ラーメン → できる
ここのブログ見てたら結構ラーメンの写真が多いことにお気づきかと。
比較的ラーメンスタジアムとか博多めん街道とかみたいなところが多いけど。

1人映画館 → できない
というか映画館自体片手で数えるくらいしか行ったことがないレベル。
見たい映画があればDVDレンタルするか買うかして家で見るかな。

1人ライブ参戦 → できる
基本的には1人で出向くけどたいてい知り合いがいるので
現地で落ち合うことが多いかな。
完全にオール1人なんてこともあるにはある。

1人スタジオ → できる
大阪在住時でヒトカラできない時はなじみのスタジオでよくやった。
今は現住近辺で個人練習できるスタジオを知らないからやってないだけ。

いずれも誰かと行くのももちろん楽しいことなんだけど、
気を遣わなくてよかったりする意味ではおひとりさま万歳なのかも。
posted by: kaede | お題 | 20:26 | - | trackbacks(0) | - | - |