メタリウム光線(6月12日の話)
2011.06.18 Saturday
去る6月12日は桂のStudio Do-DoにてZASHの練習でした。
私がZASHに参加してから5回目のスタリハでした。
個人的には、店長であるうっちぃさんとはそれなりに
結構なお付き合いをさせていただいておりながら、
念願のどどすたを利用できたのは、
今年の3月にZASHで入ったのが初めて。
ZASHとしては(私にとって)初回が
大和八木のスタジオだった以外は、
ほぼ月イチペースで桂のどどすたが憩いの場(あれ?)でした。
前回はセッション(ってもリズム隊と私がZASH)でも
どどすたのお世話になりましたので、
実質私が利用したのはたったの5回。
うち先月はZASHとセッションで2回入ったので、
まだ4ヶ月しか経っていません。
人様の日記でも語られておりますように、
どどすたはこの6月20日を以って閉店します。
その知らせを聞いたのが、前回のセッションリハの時でした。
もちろんショックは大きかったし、とても寂しい気持ちもありました。
この時点で、既に予定されていた今日のZASHリハが、
おそらく私にとっては最後のどどすたになるのだろうと。
そんな思いで迎えた今日は、今にも泣き出しそうな空模様。
このまま降らなければいいのに…との思いで、
傘は折りたたみを持って行くことにしました。
先日個人練習スタジオで初使用したマイマイクe935を
今回はバンド演奏での手ごたえを確かめるべく持参。
最近スタジオご用達となっているバッグが
歌詞ファイルが3冊とICレコーダーが余裕で入るという理由で
そこそこに大きくて丈夫な登山リュック(笑)なんですが、
それにe935プラスお手入れ用のスプレーと
クロスまで加わったものだから
スタジオに行く度に日に日に重たくなっていきます(>_<;)。
阪急桂駅ではRATさんに迎えに来ていただき、
ベースのKO Strumsさんとともにどどすたへ向かいます。
車中ではしんみりした話題……というよりは
目先がほとんど夏に予定されている長野遠征の話題。
どどすたに着いたらまずやっておこう、と決めて撮った画像がこれ↓
今まで何となく撮りそびれてたもので(^^ゞ。
おなじみのミーティングスペース、という
一応の肩書き(一応言うな)があるはずの畳の部屋では、
先述の長野の話やら今後のZASHの話やら、
もちろんうっちぃ店長も交えていろいろ雑談とか雑談とか(笑)。
時間になったので赤スタジオに入ってリハ。
先日の個人練習とは音の環境が明らかに違う中で、
SENNHEISER e935はいかなる威力を見せ付けてくれるのか。
それとも「全然アカンや〜ん(ノд<。)゜。」なんてことになってしまうのか。
全然?全然…………問題なっしんぐ(*^ー゚)b。
それが一番気がかりだっただけに、すっかり安心しました。
今まではどこのスタジオでもライブハウスでも
120%はSHUREのSM58で歌ってきたのが、
自分のマイクで歌ってるというだけでも全然違います。
形状の特性もあってか、気をつけないとハウリングが起きやすいけど、
フェーダーの位置と音量を意識しておけば
まず大丈夫だ、ということもわかったし、
何よりこの形が手にすごくなじんで持ちやすくてかなり使いやすい。
いきなりこんなラッキーな出会いでいいのか?ってくらい、
改めていいマイクに出会うことができて本当によかったです。
そしてこんな素晴らしいマイクで、
初めてバンド演奏で歌えたスタジオがどどすたでよかったです。
3時間のリハのうちの残り3分の1くらいの時、
うっちぃさんを巻き込ん…もといお招きして
ZASH+うっちぃさんの6人でセッション。
決して広い方ではないスタジオに6人はぎゅうぎゅうでしたが、
すごく楽しい時間を過ごすことができました。
例によってスタジオ終わったら畳の部屋で(ry。
この日はBed CompanyのベースのSINさんと、
先日KROCKARKでお会いしたばかりのkeiさんと、
4月以来にお会いしたmintちゃんもいらしていて、
前回のセッションのときはうさみみスタウトのsatomiさんや、
ZASHメンバーでもあるノリさんともお会いしてるし、
Rough & Blueのメンバーの皆さんともお会いしてるし。
そもそもどどすたに行った時って、
お知り合いミュージシャンな方々に会わない日はないんだよねぇ。
私にとってもそうだし、
おそらくどどすたが好きで利用している皆さんにとっても、
どどすたはうっちぃさんに会える場所で、
誰かしら知ってる音楽仲間に会える場所。
時には畳の部屋でバンドやユニットが生まれたり、
あーでもないこーでもないとバンドの方向性やライブに向けての
真剣なミーティング………のつもりが9割方雑談になってしまって、
時間があっという間に過ぎてしまう場所。
噂によればZASHのバンド名も、あの畳の部屋で生まれたとか何とか。
てなことを思っていた割にはスタリハの間も畳ミーティングも、
全然と言っていいくらいしんみりした雰囲気がない。
むしろやはり長野の話とかZASHのライブとか今後のことがメインでした。
その時はZASHとうっちぃさん、keiさんの7人がいたんですが、
何かの話でビームだか光線の話になったんでしたっけ。
そしたら全員思い思いのポーズを取ったんですな。
打ち合わせでもしたかのように、皆バラバラ。
覚えてるのはkeiさんがピースサインを額に当てるポーズで、
確かウルトラセブンのエメリウム光線、でしたか。
ちなみに私は左右の手を間違えてましたが
L字型に組んだ両腕の右側から発射されるという、
ウルトラマンA(エース)のメタリウム光線のポーズを取ってました。
(↑しかも本当は左後方に身体ひねってから飛ばす光線だそうな)
うっちぃさんがこのウルトラマンの光線にやたら詳しくて、
それはウルトラマンのスペシウム光線だ、
そっちはウルトラマンタロウのストリウム光線だ、と
名称やポーズがポンポン出てくるのがさすがというか何と言うか。
…ってここ、スタジオのミーティングスペース、でしたっけε=\_○ノ。
その前にこれだけの名称を
いちいちググって調べる私もアホですな、けけけ(^皿^)。
http://www.geocities.jp/theultram78/ultraman
画像をパクるのも気が引けるので、それぞれの名称うんぬんは
私の乏しい記憶を元にググッて見つけたこのページを参考にしました。
補足部分はWikipedia等もチェックしておきましたとも。
とまぁそんな感じの哀愁もへったくれもなく、
いつもと変わらない楽しい時間でした。
どどすたを出ると、外は折りたたみ傘は失敗だったなと思うような大雨。
泣き出しそうだった空はむしろ号泣していて、
どどすたの前の坂道は川みたいに雨水が流れ、
駐車場の一角の水溜りは池みたいになっていました。
どことなく寂しいような気持ちは、雨だけが表現していたようでした。
うっちぃさん、約5年間のどどすた店長、まことにお疲れ様でした。
P.S.タイトルにありますように6月12日の記事なんですが、
PCの不調かアクセス障害かわかりませんが何故か管理ページへの接続できず、
出遅れUPとなりましたことをここにご報告しておきますm(_ _)m。
WEEK END
2011.05.22 Sunday
昨日はいつもお世話になっている
桂のStudio Do-Doへセッションに行ってきました♪
曲を覚える時間はそれなりにあったはずですが、
好きな曲はすんなり覚えてもそれ以外が頭に入らないとか、
いかんせん集中力がないとかorz。
本来なら歌なし音源作って個人練習スタジオに入るのが理想。
しかしここ数年…までなくても1〜2年くらいは思うようにそれがままならず。
だったらせめてひたすら音源を耳から叩き込めってことで、
覚えられない曲を念入りに聞き込んだり(というか聞くだけ)してました。
今回やった課題曲のうち1曲は8割がた歌詞見なくても覚えていたので、
時間短縮(汗)もありその1曲をほぼすっ飛ばしてました。
それでも何もしないよりはマシだ(きっぱり)。
課題曲はこんなでした。
DEEP PURPLE「BURN」
WHITESNAKE「CRYING IN THE RAIN」「BAD BOYS」
X「WEEK END」
BLIZARD「BOY(Running Wild)」
洋楽にいたってはデビカバつながりで、
白蛇にいたっては「サーペンス・アルバス」つながり、
曲名にいたっては坊やと悪ガキつながり(意味不明)。
BURNは別口でも合わせた事があるのでまだ何とかなるものの、
白蛇が思った以上に頭に入らなくて苦戦しました。
BAD BOYSはカラオケで挑戦してみたことならありますが、
カラオケで歌うのとバンド演奏で歌うのは別物だと思ってますので、
カラオケで歌えりゃバンドで歌えるってのは
オオアリクイ、じゃなくて大間違い。
なのでBAD BOYSは歌詞がついていけても
歌に入るタイミングで何度もコケましたε=\_○ノ。
タイミングに関してはCRYING IN THE RAINはもっとコケました。
どちらも好きな曲で、BAD BOYSなんて自分が言い出した曲なのにorz。
えっくすぢゃぱんは唯一10代の頃から聞き込んだ曲だったので、
カラオケだろうが曲構成だろうがどんと来ーいヽ(#`Д´)ノでした。
でも不安なので歌詞カードはちゃんと作ったし
曲構成の落書きもしっかりやっておきました(^^ゞ。
私個人的にも一番楽しく歌えたのが実はBLIZARD。
音源聞いただけの時は女性ヴォーカルか?と思うくらいハイトーンで、
かなりキー高そうだな〜と思ってたけど、
曲構成もそこまで複雑じゃないのであまり苦労しなくて済みました(*´д`)-з。
ただ、例によって歌なし音源で練習する時間が取れなかったため、
正式にちゃんと歌ったのは実質スタジオで合わせたのが初めてでしたが、
実際歌ってみたら意外に歌いやすくてびっくり∑(〇Д◎ノ)ノ。
という課題曲セッションがメインでしたが、
中には即興の演奏に「歌メロつけてみる?」てな話も浮上。
昔ローディーやってたバンドが、シーケンサーの音源を元にアレンジ加えて
ヴォーカルが歌詞と歌メロつけてくる、という形で曲を作っていたので、
歌メロつけるということそのものは何となくわかっていて、
思い切って即興でやってみるも…………
イメージはわくのに気が小さいので声に出せず、上手く表現できなかったorz。
ICレコーダーには録音しておいたので、
音源聞き込んでみて歌メロをつける、ということには
改めて挑戦したいと思います。
それがオリジナルにつながったらいいなぁ、なんて(*´▽`*)。
で、何の偶然かこの日はWEEK ENDに始まって
WEEK ENDで終わった気がする(*´艸`)。
久しぶりにヤギに会いました
2011.02.14 Monday
※元ネタはコチラ。
…あっ失礼、間違えました。
もとい、昨日は久しぶりに奈良の八木に遠足に出かけてまいりました。
もっとも正確には遠足でも旅行でもなく、
去年のMAGICAL MYSTERY以来となる、バンドリハとしてのスタジオでした。
2006年の早春まで仕事で三重に住んでいたので、
大阪へ近鉄電車で出かける際に必ず通過していた大和八木駅。
降り立ったことはほとんどなく、京都方面から帰ってくるときに乗り換えたときくらい。
三重に住みだした頃はヤマトヤギ、と耳に入るたび頭の中がメェメェ言ってました。
ヤマトヤギっていうヤギがいるのかと本気で思ったこともありましたε=\_○ノ。
現住の北大阪某所から大和八木へは電車で乗り換えればいくらでも行けちゃいますが、
途中の駅で降りて車で迎えに来ていただいてそこからは車移動。
思えばスタジオの利用時間よりも移動の時間の方が多分長かったであろうと。
「奈良のお土産でも買っていけそう」なんて話が飛び出したりもしてました。
なのでまさにスタジオリハという名目の遠足。
余談ですが大阪に引っ越してきて最初の職場で私が担当していたのが
滋賀と奈良と京阪の営業所だったのですが、
奈良営業所には2回ご挨拶に(という名目で遊びに)行ったことがありました。
(詳細はココとココ)
住んでいたわけではないけれど、無縁なようで実は何かと縁のある奈良の地で、
まさかスタリハで行くことになるとは思わなかったです。
………っても多分そこのスタジオに行くことはもうないと思いますがorz。
次回のスタジオは私が前からずぅぅぅっと行きたかった、
畳があるという噂のあのスタジオになるみたいです(^皿^)。
スタリハも楽しみですが、そのスタジオに行けるのも楽しみ(*´▽`*)。
あ、その前に個人練習も入れなきゃだわΣ( ̄□ ̄;)。
P.S.今スタリハ録ったICレコーダー聞いていて、
自分の声が何か別人みたいだったのである意味笑いました(*´艸`)。
オリジナル
2010.07.06 Tuesday
4日日曜日は私が現在参加しているバンドのスタリハでした。
最初4曲からスタートし、徐々に曲数を増やしていっております。
今回も新しくあわせる曲が2曲増えたので、
本音としてはスタリハ前に個人練習でスタジオ入れて、
最低1回はマイクでがつんと歌って感覚をつかんでおきたかったのですが、
身の回りがばたばたしているのもあって時間がとれず、
気分的にはぶっつけ本番みたいになってしまったのでした。
(まぁ自宅での個人練習はしてるんだけどね…)
そもそも私の数少ないステージやセッションでは、
9割方ぶっつけ本番のようなものだったりして。
最初の4曲は半ば私のワガママ選曲から始まったようなものでした。
しかしながらバンドというのは1人じゃ成り立たないし、
歌う人間だけの意見を貫き通す気は全くないので、
演奏する側のやりたい曲も尊重したいという思いがあり、
何かやりたい曲ないですか〜?という形で曲を増やしていった感じです。
しかも私は楽器ができないから気づかないことも多いのですが、
曲によってはチューニングが違ったりするんですよね。
なので、原曲から半音下がった状態でやることになったりもするわけで。
私自身、実はチューニングが少々変わったぐらいであまりどうってことはないみたい。
もともと一応自分がヴォーカル名義として初めてのバンドでのスタジオでは、
メンバーそろってなくてギター2本だけとかギターとドラムだけという形で歌ったり、
CD音源にあわせつつギターだけ半音高いとか(あかんやろ)そういう状態でした。
また、オーディションで入ったスタジオでも曲によっては半音高かったりもしてます。
カラオケで原曲キーから下げてあったり上げてあったりするときは
原曲キーで歌うようにしてますけど、
高いと歌えないとか低いとわからない、ていうのはありそうでなかったなぁ。
高くて歌うのが辛い、というのは本人が自覚なかったりもしますが(^^ゞ。
個人的には、以前から覚えたい、歌ってみたいと思っていた曲だったり、
曲どころかアーティストも知らなかったけど歌ってみたら結構歌いがいがあったりで、
とてもとても楽しくやらせていただいております\(^◇^)/。
ライン録りのできるスタジオなので、毎回CD-Rにリハを録音しており、
家で聞いてはダダ凹みですが(^^ゞ、欠点が丸わかりになる分反省もできるし、
次回以降への対策も打てるから、凹みつつもがんばって聞いております(苦笑)。
ほんで、CD-Rへのライン録り分をファイナライズ(互換化、とでもいうのかな)していたら、
スタジオの片づけをしていたスタッフのお兄さんから
「ずっと(音を)聞いてたんですけど、オリジナルですか?かっこいいですね」
と聞かれました(っつかスタリハの音ずっと聞かれてたこと自体ハズカシー><;)。
いや、えーと全部カバーなんですがσ( ̄o ̄;)。
そのお兄さん、下手すると私から見て一回りくらいは下だと思われるので、
オリジナルに聞こえたってことは、単に曲知らないだけなんだよね。
いわゆるジェネレーションギャップってやつでしょうか=( ̄□ ̄;)⇒。
んでも、お世辞でもかっこいいと言ってもらえたのは単純にうれしい(*´▽`*)。
お兄さんのその一言だけでも、次回もがんばろー♪って気になっちゃいましたん☆
え、単細胞?ほっといて。
最終リハ
2009.05.06 Wednesday
今日は千里ロックフェス本番に向けてのプワステ最終リハでした。
スタジオで録音した音源を聞きながらこれ打ってます。
考えてみたらライブを前提としてバンド単位でスタジオに入るということ自体
このプワステが初めてだったりします。
セッションが決まって個人練習スタジオに入るってのはありましたけど。
バンド活動経験も皆無に等しいものの、
ライブに向けて音をがっちり固めていく光景っていうのは
福岡のローディー時代に傍から見ていたことはあっても
自分が出演者として参加してるとなるとさすがに心の持ちようが全然違います。
それでもローディー時代に見てきたものはしっかり財産になってるだろうし。
野外の会場なのでスタジオとは勝手が違う分
当日どうなるのか全く見当がつきませんが、ベストを尽くして楽しみたいと思います。
すたすた
2009.03.28 Saturday
私にとっては今年初めてのスタジオでした。
個人練習ではない形の、いわゆる1バンド単位のスタ入りは
大人数のアレをすっ飛ばせば1年と1〜2ヶ月ぶりになるでしょうか。
やはり自分以外の人とのスタ入りはとても大事ですね。
人様の出す音の中で自分を表現するという点で、とっても勉強になりました。
いや〜まだまだ修行が足りませんですわ。
スタジオの場所がわかりにくくて素通りしかけたり、
演奏時間含めたスタリハの中で大爆笑したり、
多少たりとも緊張して行ったんですが、ホント〜に素で楽しめました。
次回が楽しみであります♪
その後別の場所でスタリハしてた方々とも合流し、
すぐ近くの居酒屋にて実質2バンド合同での飲み会へ。
ライブの後みたいな感じなのに、時間が早いので不思議な感じでした。
こちらもまた楽しかったであります♪♪
4時間弱
2008.02.12 Tuesday
仕事が忙しいとか他の予定詰まった平日ならまだしも
3連休でそれは時間の配分と自分のペースを誤ってるとしか思えんわo(>△<)o。
よって今日の午前中はひたすら舟漕いでたkaedeです。
さてさて、連休最終日の昨日は第8回セッションスタでした。
今回は珍しくマイクさんともすぐ打ち解けたし、
いつも歌詞が飛ぶ箇所がスムーズに歌えて
今日は完全試合だ♪と思った瞬間に、
いつもなら間違わないとこで思いっきり間違えました(/_\;)。
歌に集中できてない悪い実例です(号泣)。
まだハナモゲラ語も会得できてないし(意味不明)。
個人的に惜しむらくは…機材ぐらい数揃えとけよってことかな。
せめてあんだけ広いなら常設を希望するところ。
飛んだり跳ねたり
2008.01.21 Monday
ほとんどの方とは年が明けて初めてお会いしたにも関わらず
うっかり明けましておめでとうございますを言うのを忘れかけましたが、
今年もナニトゾよろしくお願いしますm(_ _)m。
相変わらずマイクさんと打ち解ける(?)のに最低1〜2曲はかかるワタクシですが、
今日も何か「おおっ、何かノッてるなぁ♪」ってのが伝わってきて自分まで楽しくなって、
思わず某曲の間奏の後で子供みたいにぴょんぴょん跳ねてました(^^ゞ。
ここんとこバンド関係でヴォーカルさんに会うたびに
いろんな質問して回ってるワタクシですが、
今回はいただいた数々のアドバイスを踏まえた上で、
歌詞を間違わずに歌うことよりも間違えて「あっしまった!」にならないよう意識しました。
結果?…当然ながらどこまでも未熟者でしたね(苦笑)。
あ、おかげ様でアゴは大丈夫でしたよ〜。
第6回スタジオでした♪
2007.11.25 Sunday
んでも先日都雅都雅でメンバー全員の顔ぶれは揃ったのよね。
よって今回皆さんにお会いするのは完全に都雅都雅以来なのでした。
今回より新たに課題曲も増えたため、
個人練習では新曲の歌詞覚え含めて重点的にやりつつも、
既出の曲の苦手分野も繰り返し…とやってきました。
その成果が出てたかどうかは…ごめんなさい、まだ録音MDちゃんと聞いてないの(謝)。
ただ、個人練習ではないスタジオの数を少しずつ重ねてきて、
ああ、バンドっていいなぁ。
そんなことをしみじみ感じながら本日も楽しく歌ってきました。
まだまだ自分の歌だけで精一杯で周りの音に耳が行ってないことも多く、
周りの音を気にかけたら自分の歌がおろそかになるのが現状。
たった一人でもくもく歌ってるとほとんど見えてこないことが、
バンドでスタジオに入ると「ウッソー!?」って思うような発見もあったり。
個スタですら発見はありますけどネ、「あ、今までここ間違ってた」とか(苦笑)。
バンドっておもしろい。
改めてそう思えた時間でした。
何だかライブに行った時と同じような元気をいっぱいもらってきました。
皆さん、こんな私と一緒にやってくれて本当に本当にありがとう。
次のスタジオがいつになるかはわからないけれど、
それまでの個スタが勝負どころかなー。
とりあえず今後の課題としては…「集中力」ってことで(^^ゞ。
夏バテ中
2007.08.05 Sunday
サイト運営3年目にして掲示板や日記へのこのやる気のなさ…大丈夫か自分。
ここで報告も難でございますが、熱中症に負けないよう辛うじて生きてます。
さて、今日も暑かったですがセッションバンドの第5回スタジオへ行ってきました。
個人練習で苦手曲(全部苦手…と言ったら怒られるので一番苦手ってことで)を
重点的にやったのと、第4回以前から心がけていることを踏まえて挑みました。
結果としましては、お褒めの言葉も頂戴してかなり恐縮でしたが、
MD聞いてはやっぱりまだまだ全然ダメだ〜……と凹んでます。
(何がよくなったのかが本人まだ理解できてないとも)
個人的には、課題曲以外を遊びでやったのが思ったより楽しめました。
私が全然歌えない曲もあったので、その時は単なる見学人でしたが、
目の前で演奏見てるだけでもかなり楽しかったですよ。
ってか、まさか曲が始まるとは思わず内心焦りつつ一応マイクつかんでたワタクシ。
中には自分の個人練習でたま〜に気分転換に歌ってた曲もあって、
それは多少歌詞を覚えてたのでそこそこ歌えてた…と思う、多分。
一方カラオケで1回歌ったくらいしかないとゆー曲(マジ)もあり、
その昔「(キー)高くてこんなん無理〜」と思ってたのが、一応は出てた…かな。
多分ワタクシの某「一番苦手曲」の特訓(謎)に助けられたのかも。
今日の録音MDにはその遊び編が入ってないので、聞けないのが残念。
ぶっ通しでMDつけたままだと後でトラック編集めんどくさいし(苦笑)。
余談ですがその苦手曲、自分が言いだしっぺなのに一番苦手なので悲しいです。
「できない」なんて言いたくないし、歌いたいから頑張るのみ。
毎回こっそり小さな目標を立てて、それをクリアしながら実力アップを目指します。
今日ですか?…100点満点中90点くらいだと←小心者
何はともあれ皆様お疲れ様でございました。
P.S.カテゴリ増やしました♪