Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「記憶」と「記録」に残ってたらいい
まだあると思っていた白のブラウスがいくら探しても見つからず、
冷静に思い返してみたところ、
多分もう処分しちゃったんだろうという結論に達した。
気に入ってたから結構着てたし、
何度も洗濯して黄ばんできてたし、
安全ピンの穴もだんだん目立ってきてたし、
十分買った金額のもとは取れてたはず。

確か私が初めて大阪に降り立った時に、
アメ村のびずある系なお店で買ったはず。
ここ↓で着てるのがまさにそれ。
(確認したら13年前のちょうど今頃の写真だったことに驚く)


気に入ってて大事に大事に使ってたものを、
経年劣化によって手放さなければならないのは
寂しいことではあるけれど、
こうやって写真に残ってるならいいか (´∀`*) と思えてくるもの。
posted by: kaede | 整理 | 17:24 | - | trackbacks(0) | - | - |
新しいPCと格闘なう。
ブラウザの表示があまりにサクサクすぎて逆に怖い(°д°;;) 。
そして今までのパソ子の遅さにどんだけキレたか (#`皿´)。
えーちなみに前のPCはHDDが60GB、今の1TB。
ギガから寺への進化が極端すぎるヾ(゚□゚;)ノ 。

引っ越ししてきてもうすぐひと月、まだまだ荷物がごちゃごちゃ。
そして新顔PCが来て2日、こちらもまだ引っ越し作業に追われている。
データ移行に使うUSBフラッシュメモリ、
手持ちのものがあまりにも小容量のものしかないので
気分転換兼ねてちょっと買ってくることにしようそうしよう。

お引っ越しなう。
引っ越し作業
新PCに東芝同士であれば使える引越ソフトがあり、
文字通りUSBメモリ使って「こん包セット」というプログラムを
旧PCに取り込みまさに「荷造り」をしているところ。

Excel2013…
Excel2013…。
さすがに2003を使ってきてるからすっごい見づらい(;´д`)。
お節介ながらPowerPointも入ってて、
プレゼンソフトなんて仕事以外で何に使うのさ(゜ロ゜;。
posted by: kaede | 整理 | 22:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
お知らせ
突然ですが、この度福岡に引っ越すことになりました。

独立心を養う、という別にふざけているわけでもなく大真面目な理由で
私は親元を離れて9年間、大まかに言えば関西という土地で生活してきました。

それまで実家というのはたまに帰る場所であればいいと思っていました。
例えどんな困難が起ころうとも、石ころにしがみつくみたいなプライドで
住んでいるところを引き払って実家に帰る、という考えはずっとありませんでした。

これまで究極の選択を迫られるような窮地に立たされることは多々あったのですが、
結果としてそれが正しいか間違ってるかはその場でわからなくとも、
その時私がこうするのがベストだ、と思ったことを選んで行動してきたつもりです。

一方で「私はこうしたいのだけれど、それを今やるのは危険な気がする」とか、
「何かまだ引っかかるような気がする」と思ったときは待ったがかかるので、
ぱっと見あまり行動的ではないしむしろ典型的な優柔不断なんですが(苦笑)。

そんな私でしたがいろいろ思うところがあり、
一度立ち止まってじっくり考えた結果、
長く離れていた実家に戻ることにしました。

大まかな荷物は既に現住所から搬出しており、
今日出発の夜行バスにて身の回りの荷物を持って私自身も福岡に向かいます。


先日、約1年ぶりにライブハウスでライブを見てきました。
↑その時の詳し〜い感想文はまた後日に。

ま、ライブが久しぶりということは、そこでお会いした方とももちろん久しぶり。
だいたい平均しても2〜3年ぶりとかそれくらい間が空いた再会でした。
ずっとずっとライブ参戦をご無沙汰していて
私なんで忘れられてるんじゃなかろーかなんて思ってましたが全然そんなことなくて、
知った顔を見つけては「おー!」とか言ってたりして。

その時お会いした方の何人かにはお話しましたが、
福岡に帰ることになった、と伝えた時

「kaedeちゃんはずっと大阪にいるもんだと思ってた」

と言ってくれた方がいて、当の私もず~っとそのつもりでいたんですよね。
事情があって帰ることになり、しばらくか永久かは未定ですが
(↑なんせ私のことなので…苦笑)
生活もろもろが落ち着いたらまた関西方面へ遊びに来ます。
ライブでも、セッションでも、観光でも(笑)。

なので、今までもこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


kaede
posted by: kaede | 整理 | 11:27 | - | trackbacks(0) | - | - |
6年
この度6年ちょい暮らしてきた街を離れることになり、
先ほど引っ越しを一通り終えました。

過ぎてみれば長かったような、短かったような6年でした。

毎日のように見慣れていたはずの何気ない街の風景を見る度に、

もう、来年はこの桜も見ることはないのかなぁ

とか

来月の今頃はこの道を通ることもなくなるのかなぁ

って感慨深く………………


























なかったな別にε=\_○ノ。

バタバタしすぎて忙しくてそれどころじゃありませんでした(^^ゞ。

私の怒涛の引っ越し人生はちょくちょく話題に出してるかもですが、
事情があまりにもややこしくて
それだけで3回くらいの連載日記が書けそうなのでここではやめときます。

ちなみに九州の実家に帰るのではなく引き続き大阪府民ですので
関西の皆様、ご迷惑でしょうが今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
posted by: kaede | 整理 | 22:02 | - | trackbacks(0) | - | - |
かわいがってあげてください
ぬいぐるみーず



…………………………ってンなわけあるかーいo(><; )( ;><)o
















本棚をディスプレってた(←どんな表現だ)ぬいぐるみーずを
箱に詰めたらおさまりつかなかったという( ̄▽ ̄;)。


最終的に本棚をバラすとこまでこぎつけたいのですが、
なかなか整理がはかどりません。
posted by: kaede | 整理 | 19:51 | - | trackbacks(0) | - | - |
塵も積もれば何とやら
Image2.jpg

近所の某スーパーマーケットへ、ペットボトルや空き缶をリサイタル…
もといリサイクルに出すと、
1個につき1ポイントのエコチケットがもらえ、
1ポイントにつき1円の割引券となります。
店頭に備え付けのリサイクルボックスがあり、
ペットボトルを投入した数に応じてエコチケットが発行される仕組みです。

基本的に月に2回、資源ゴミの回収はあるのですが、
第○☆曜日がそれなのかをいつもど忘れするため出しそびれてしまい溜まる一方でした。

仕事帰りに寄るときでなく家からスーパーに行けば、
資源ゴミを持って行けるということで
今日ようやく行動に移した……まではよかったのですヨ。





手持ちの約半分投入したところで、デジタルの表示窓に無機質な一言が。





「サービステイシチュウ、ボックスガマンパイデス」





だからって19個で止まらなくてもいいでしょ(−_−#)。
それともいっぺんに持ってきた私が悪いとゆーのか。





それでも19円引きは19円引きなので、
本日のお買い物にしっかり役立たせていただきました。





で、残り半分はどうしたかと言いますと、他のスーパーまで出向いて
回収ボックスに放り込んできました。
こちらは回収するだけで1円の得にもなりませんが、
持って帰るよりはいいので1銭の得にはなったかと(意味不明)。

エコに協力したとゆーよりは、部屋の一角を占領していた
邪魔くさいものを回収してもらってる感覚。
CDや古本売っ払うor値段が付かなくても引き取ってもらうのと同じ。
時には買い物に好都合な割引券ゲットのためでもあり、
買物袋持参も店によっては2円引きになるからやってる感じ。

エコは確かに大事なんだけど、
それを必要以上に強調されると鬱陶しいだけに思えるので、
私は財布のエコだと解釈するようにしてます。

今度は空き缶も出してこなきゃな(*_*)。






P.S.そもそもエコってエコノミー?エコロジー??それとも両方???
区別つかないのは私だけではないハズ。
posted by: kaede | 整理 | 19:38 | - | trackbacks(0) | - | - |
あまのじゃく
世間一般では年末大掃除と言うものの…
年明けてから掃除してましたが何か???

掃除と言うか本棚と部屋の整理ってのが正しいんですが、
本棚を移動させるべく中の物全部引っ張りだして自力で角度にして90度ほど動かし、
ついでに必要性の低いものは物置へ追いやってしまいました。
そしたら棚の上2段が空っぽになりました……。
でも地震あった時に物が落ちてきたら怖いしってことで、とりあえずはそのまま。
一応は年内にやっておきたいという気持ちはあったんだけど、
時間がなかった以前にやる気が起きなかったというか(^^ゞ。
気が向かないまま無理にやりだしても絶対にはかどらないし、
年末大掃除という言葉を完全に素通りして自分がその気になるのを待ったら
年が明けちゃったよっていう、ただそれだけのことです(えばるな)。

そんな感じで少しは部屋がすっきりしました。

P.S.余談ですが改めて忘→新年会の時の写真見てみると、
どれも異様に顔が白いワタクシでした^^;。
posted by: kaede | 整理 | 21:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
お引っ越し♪
住んでる家じゃなくてプロバイダを引っ越しました。
速度とかアドレスとかゴロッと変わったんですが、
スピードに関しては前が50M近く→今は8Mタイプなのに、
大して表示速度が変わらないってのは何なんでしょ。
ま、ワタクシの場合動画のダウンロードなどはほとんどしない人間なので、
よくよく考えたら上り速度さえダイヤルアップ時代より速ければよかったのでした。

とりあえず今後の通信料モロモロがいくら安くなるかに注目。
posted by: kaede | 整理 | 14:39 | - | trackbacks(0) | - | - |
昨日書けばよかったネタ
別名、今日は今日で書くネタがない(何やってんだ)。

日曜に、ふと読まなくなった本とか
聞かなくなったCDないかな〜と思い立って、少し整理をしてみました。
買った当時は多かれ少なかれ興味があって買ってるはずなんですけど、
時間が経つにつれてどうでもよくなってしまうのもあるんですよね、やっぱり。
それを後生大事に持つよりは、手放して本棚等すっきりさせた方が潔いのかも。

ってもワタクシの場合、本もCDも持ってる量はハンパじゃなく、
それゆえに引っ越し時は荷造りに泣かされる羽目になりました(涙)。
ここ数年、CDだけでも全部で何枚あるのかなんて
冗談ヌキで恐ろしくて数えてないです。
最後に数えたのっていつだっけ…
△年前で既に3ケタあった気はするんですけど(ギャー)。
相当前の引っ越しでかなりの枚数のCDを手放してごっそり減ったものの、
どう考えてもそれ以上増えてるハズ…気が向いたら数えてみたい気もするんだけど、
いつ向くかはわかりません(逃亡)。
いずれにしてもその手放すかも知れないCDって、
全体の内のほんのちょっぴりなので、
減ったところで大してすっきりするわけでもなさそうです(^^ゞ。

試しに慣れないエクセルを使って、
CDリストでも作ってみたら管理しやすくていいかなあ?
ってその前にエクセル使いこなす方が先か。
こんなことなら学生時代にちゃんと表計算ぐらい勉強してりゃよかった(苦笑)。
posted by: kaede | 整理 | 00:00 | - | trackbacks(0) | - | - |
何を思ったのか
押入れをちょっと整理してました。
前住に比べて約倍(!)の広さになった現住、
収納にやや恵まれてるのはうれしいんだけども、
その広さをちっとも活用できていないということに
今頃気づいたバチあたりなkaedeです(^^;)。

広くなったのはいいものの(註:前が狭すぎただけ)、
天井が20センチ近く(多分)低くなったために
単なるの物置になってるロフトベッドの上に、
ダンボールにしまったまま全然読む気配のない雑誌や、
コンサートのパンフの山を置くことにしました。
そうすれば衣替えして置く場所に困っていた夏服たちが置ける♪
要はそのための整理でした。
お片づけはかなり苦手なんだけどね(苦笑)。

ツアーパンフにB'zがあったのでちょっと懐かしかったです。
多分私にとっては最初で最後のB'zライブin福岡ドーム。
あの頃はちょうど「LOVE PHANTOM」がライブで新曲として聞けた時期です。
あ〜懐かしい♪ 高校3年間のほとんどがB'z狂いだった分、やっとライブに行けたことで
あんなに熱狂的だったものが燃え尽きてしまったのではないかと。
でも、今でも街中でB'zがかかってたらいい曲だと思うし、
D.靴里海韻虱遒箸轡ぅ戰鵐箸任B'zの曲されてたところがあったので、
目ざとく…いや耳ざとく?反応してしまった自分がいましたね。

そして「明日」はそのD.靴OHRDです。
念のため地図をスタンバイし、いー加減に寝ないとさすがにヤバイです。
まずちゃんと寝て起きたら血糖値だけは確保しとかないとね(苦笑)。

…もう夜中の2時過ぎてるんです実は(^^ゞ。
posted by: kaede | 整理 | 00:00 | - | trackbacks(0) | - | - |