Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ぺそぎん・タンバリン
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
いくつになっても

今日、誕生日を迎えました。

 

日付が変わった瞬間何してたかというと……仕事してました。

んで、厳密に言えば自分が生まれた時間帯は夜中の11時台なのですが、

その瞬間も多分仕事してます(^^ゞ。

 

毎年9月23日は秋分の日で祝日であることがほとんどですが、

今年はというと、げに珍しく平日です。

もっとも昨日の秋分の日も仕事してましたけどね(^^ゞ。

 

気づけば数ある節目の中でもかなり重要(?)な節目の年齢となりました。

 

親がその年齢の時には中学生の娘がいたであろう年に

いざ自分がなってみたところで、正直な感想は「ふーん」っていう。

 

20代のころからずっと思っていたことですが、

「30になっても40になっても基本的には変わらん気がするな」

というのは本当に当たっていました。

日付が変わった瞬間30代ではなくなったからって

世界がガラッと変わるわけじゃなく

変わるとすれば周りのこちらに対する見方だけだと思うのです。

ますます転職しにくい年齢になったとか、

免許の更新するたびに顔が老けてきたとか(^^;)、

いろんな意味での社交辞令をふっかけられやすい年齢であるとか。

 

今でこそアラフォーとかアラフィフとかアラカンなんて言葉が存在してて、

加齢を悲観的にとらえずおしゃれに表現している世の中だけど、

やっぱり根っこの部分は自分以外の何者でもないんだなと改めて実感いたします。

 

いくつになっても変わらないのは、

未だに落ち着いたと言える状況下にないというのも情けない話ですが、

落ち着かないふらついた生き方、ああそれもまた人生なりorz。

かと言って落ち着きたい×∞って言ったところで

そもそも落ち着くって何よ??ってなところもあると言いますか。

身を固めることだけが落ち着くのとは違うでしょうし。

 

少なくとも自分らしく生きてるなって

思えてるうちはそれでいいんだろうなと。

 

そんなこんなの節目の年ですが、

今までもこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

posted by: kaede | Weblog | 19:08 | - | - | - | - |
真夜中のバックアップ作業
PCのバックアップに時間がかかるのでつけっぱで寝ることにする。
終わったら勝手に電源オフになるはず。
PCのファンの音もうるさいが、
雨の音もうるさいのでどっちもどっちだな(ーー;)。
多分気付いたら爆睡してるだろう。
posted by: kaede | Weblog | 23:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
今日も一つ歳を取ったらしい。
術後の回復が思わしくない(単に痛みが続いてるだけ)のは
年のせいでもある、認めざるを得ない事実。
明日仕事復帰したら、
ちょっとずつ日常に戻っていくのだろうと思う。
何はともあれいろんな意味で「憑き物」を落としたのだから、
よい1年にしたいと願う。
posted by: kaede | Weblog | 21:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
ぼくの靴音
ぼくの靴音
買ったの相当前だったと思うけど、今日ようやく一通り読んだ。
もちろん読むつもりで買うんだけど、
こんな感じで買ってから1年以上も読まない本が何冊かある。
この本は1年どころじゃなく、
大阪で買ったのか、福岡で買ったのかも思い出せないくらい。

感想が書けるならレビューブログに書くんだけど、
ひと通り読んだだけでレビューできるレベルじゃないから(^^ゞ。
posted by: kaede | Weblog | 19:38 | - | trackbacks(0) | - | - |
2014年総括
本年も残すところあと2時間を切ったところです。
昼間に急激に発達してきた低気圧によって
青天の霹靂の洗礼を受けてきたkaedeですσ( ̄▽ ̄;)。


来年の抱負については来年また改めて言葉にするとして、
恒例(かどうかは謎)の今年の振り返りをば。


ひとつでも多くライブ参戦したいと思う中、
年に1本行けりゃまあいい方かなってくらいの気持ちでいましたが、
予想外の形で2本参戦できました。
1曲とは言え自分もステージに立った日を
無理やり押し込めば計3本、ということになります。

まず、地元福岡でメタルイベントに行けたのは大きかったです。
あらためて自分がメタル大好きだってことが再認識できました。
メタルじゃない音楽がつまんないという話ではなくて、
メタルじゃない音楽にしばらく触れていたことにより、
なおさらメタルの良さを実感したっていう感じですね。

続いては福岡を思い切り飛び出して、
久しぶりの飛行機移動を伴う遠征、どど江戸への参戦。
そして久しぶりにZASH名義でのステージに立つこととなりました。

参加するメンバーの住んでいる地域が離れすぎている故に、
全員で合わせたのは当日ぶっつけ本番のみでしたが、
よくよく考えてみると私自身の数少ないステージ経験って、
本番が初めて全員で合わせることになるセッションの方が多くて、
スタジオリハを重ねてライブに臨んだ方が少ないわけでして。
なのでぶっつけ本番による不安って
結局あってないようなものでした。
そもそもおのれの初ステージだってぶっつけ本番だったのですから(^^ゞ。

一番予想外だったのは、東京の地で自分が出演したライブイベントで、
次の日のライブ観戦を思い付きで決めてしまったことでした(^^ゞ。

またこの東京遠征でも久しぶりな再会が多くあり、
自分自身いろんな意味で励みになり、たくさんの自信につながりました。



個人的にかなり大きな挑戦の一つになったのが、
ボーカルレッスンの体験を2つ受けたことでした。
人様から歌を習ってみたいという考え自体は
ずいぶん前からあったものの、
それまでボイトレの体験すら全くなかったのと、
先述のどど江戸へのお誘いがきっかけのひとつとなり、
此度ようやく実現できたのは自分の中でとても大きかったです。
成果がどど江戸で出せたかは正直どうなんだって話ですけどε=\_○ノ。
ボーカルレッスンを受けることができた一方で、
ギターが全くと言っていいほど
上達してないのが非っ常〜〜〜〜〜に痛いですl|li_| ̄|●il|li。
思い出した頃に何とな〜く持ってみるくらいで
こんなんで上達する方がむしろおかしいって話ですが( ̄Д ̄;)、
「もうや〜めた!」とはまだ言っていないので、
やめた宣言してない以上はまだやめてないぞ!
っていう……往生際悪いですけどね。
でも尻切れトンボにならないための対策も
何かしっかりと考えないとねぇ…( ̄▽ ̄;).。o○。


諸事情あって転職をすることになり、
その関係で今年2回も健康診断を受けることになったので、
調べてもらった結果乳がん健診と
悪玉(LDL)コレステロールでひっかかりましたε=\_○ノ。
乳がんの方は乳腺外来で詳しく診てもらって大事には至らなかったし、
コレステロールに関しては食生活を見直すきっかけにはなったかと。
あとは、予てから頭痛持ちだったのでついに頭痛外来デビューしたり、
アレルギー検査で今更花粉症だと発覚したりとか、
否応なしに年を重ねれば体の異常もぼちぼち出てくるだろうから、
若かりし頃以上(苦笑)に健康には気をつけないと、と思いました。


そんな今年一年がどういう一年だったのかと言うと、去年の総括で、
------------------------------

自分が今やるべきことは何かを考え、
小さくてもいいから確実に“一歩ずつ前進”あるのみです。
時には後ろを振り返って、歩いてきた道程を確かめながら
これから先の目標も見据えて行きたいと思います。

------------------------------
ということを書きましたが、そういう意味では
小さい一歩を確実に前進できたのではないかと思います。



今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


kaede
posted by: kaede | Weblog | 22:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
マリオネット
親父に話を聞いて検索して見つけた。
これはオモロイww


すごい操り人形:


特に個人的には4:24あたりからwww
posted by: kaede | Weblog | 14:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
擬態化(虫嫌いな人は閲覧注意)

庭の草むらにて。


どこでしょう?

ち、ちちち違いますよっっっ、
わわわ私はバッタなんかじゃないんですからねっっっo(`Д´*)o

とでも言ってそうなくらいのすっとぼけっぷりを激写。
 

正解はこちら!

バッタさん、どうもお邪魔しました(^^ゞ。

posted by: kaede | Weblog | 18:03 | - | trackbacks(0) | - | - |
乗り換えを聞かれて
おととい出勤途中で外国の方に電車の乗り換えを聞かれた。
何故か私は過去にも国内外問わずに
乗り換え聞かれた経験はあるのだけど、

「××駅(=乗り換え駅)で

一度電車を下りて階段上って

電車乗り換えたら△△駅に着く」

みたいなことを伝えたかったのよね。

しかしその人は何を思ったかその場(=今いる駅)でいきなり

動く階段(=エスカレーター)を上って

行ってしまった。
階段上るのは乗り換えの駅に着いてからだっていうのが
イマイチ伝わらなかったみたいだ。
まぁどこの国とは言いませんが、
割と人の話をちゃんと聞かないお国柄だった可能性は否めない(ぼそ)。

というか何故私に聞くのだろう?ってのが永遠の謎である。
国内外問わず、ねε=( ̄◇ ̄;)。

私は通りすがりの人に道や乗り換えを聞かない人間なので、
尋ねる相手を決める基準がわかんないんだと思う。
ただ、どういうわけか私は客観的にその
「尋ねる相手の基準」を満たしていることが多いらしい。

ちなみに、外国の人に乗り換えを説明したのは今回で3回目だけど、
過去の2回はどっちもちゃんと伝わった。
もう一つ言えることは、朝の通勤途中だと
落ち着いて説明できないってもあったかもね〜。

ここまで言って難ですが、
それでもあいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ (◞‸◟;) 。
posted by: kaede | Weblog | 20:53 | - | - | - | - |
2013年総括
早いものでこの2013年、平成25年もあとわずかとなりました。

振り返ってみると、本当にいろいろありました。
良くも悪くも、いろんなことがありました。
でもそれは今に始まったことじゃないような気もします。
今年できたことやできなかったことを自分なりに考えて、
また来年につなげていけばいいや、と考えています。
一見かなり楽観的だけど、自分の人生楽しまなければもったいないですから。
(昨年の総括はコチラ

「仕事につなげること」を目的として
通学講座や職業訓練で勉強をしてきた結果、
目標にしていたことが二つ実現できたことは大きかったです。
一つは経験を積める仕事に出会えたこと。
一つは目標だった認定試験に合格したこと。
どちらも必ず実現したい目標であり、
一つの通過点になりました。
裏を返せば今までがいかに仕事に向けて
ちゃんと勉強してこなかったのかと。
つまりはそれだけ興味を持てる仕事というものがなく、
ただ給料もらうためだけに働いてきたんだなってことかと。
しかし世の中好きなことを仕事にしてる人はそんなにいないし、
私自身は好きなことを仕事にしたというよりは
興味が出て勉強したことに一番近い仕事に就けたっていうか。


自分が今やるべきことは何かを考え、
小さくてもいいから確実に“一歩ずつ前進”あるのみです。
時には後ろを振り返って、歩いてきた道程を確かめながら
これから先の目標も見据えて行きたいと思います。

ゆく年くる年、にはまだかなり時間が早目ですが、
この後訳あって8年ぶりくらいに船に乗ってきますε=\_○ノ。

今年1年、大変お世話になりました。
そして多大なるご迷惑をおかけいたしました。
皆様どうぞよいお年をお迎えください('ω')ノ。
posted by: kaede | Weblog | 19:37 | - | - | - | - |
mixiでお世話になった皆様へ。
本日をもちまして5年半ほど続けたmixiを退会しました。
今後はこちらでもよろしくお願いいたします。
posted by: kaede | Weblog | 08:40 | - | - | - | - |